見出し画像

あなたの価値観に気づくと生きるのが楽になる【セルフワークシート付き】

こんにちは!BMSセルフコーチングのアダムス礼です。

「私の欲しかったのはこんな人生じゃない!」
「私が欲しかったのはこれじゃない!あっちにしておけば良かった!」
なんて、嘆く事はありませんか?


人生は選択の連続です。


あなたの全ての行動は、あなたの価値観と価値基準に沿って、無意識に選んでいる事がほとんどです。

では、あなたの価値観の中にどんな物が入っているのか
あなたは知っていますか?✨

人生全般における価値観は、もちろんあなたの人生全体に影響してくるし、
仕事においての価値観、お金に対する価値観、恋愛やパートナーシップにおける価値観、子育てに対する価値観、食生活や見た目における価値観など

色々なシュチュエーションであなたが選ぶ物を決めているのは、
全てあなたの【価値観】です!

ということは、あなたがあなた自身の【価値観】を知っていると
選択するのがすごーく楽になるんです。

例えば
「今日、何食べよう?」と選ぶ食材もあなたの価値観や価値基準に
合っている物を選んだら、ココロもカラダもハッピーですよね🍽♡
「やっぱりこれを選んでよかった!😘」って納得して、
料理するときも食べるときもハッピーに食べますよね💛

逆に自分の価値観が分からなくて、なんとなくで食材を選んだとしたら
「何でこんなの買ったんだろう…?☹️」って後悔して、
料理するときも食べるときも後悔しちゃいますよね。


大きな選択では
「この人と結婚するべきか?」「どんな仕事をしたいか?」とかも
全部あなたが選択して決めて行動してるよね?

何となくイメージ出来てきましたか?🌈

全ては自分の【価値観】が決めている。
だから自分の価値観を知っていると
自分にとって良い選択が出来るようになる
良い選択が出来ることで、あなたの心は満たされ幸せを感じる。
良い選択が出来ることによって、人生は確実に良くなっていく。


というわけで、改めてゆっくりと時間をとって
自分の【価値観】に気づくために、ワークシートを用意したよ!

まずは1番大きなテーマである、
『人生における価値観』が今回のあなたのセルフワークです。

セルフワークのやり方❤️✍️


このワークシートをダウンロードするか、メモに書き写して使ってね!

1.あなたにとって人生で大切だと思うことを書き出す(5個以上)
2.書き出した“ 人生で大切だと思うこと “を手に入れたら、そこから更に何が得られるか。を深掘りする
3.書き出した“ 人生で大切だと思うこと “ に順位をつける
4.本当にその順位でしっくりくるか自分の心に素直になる(読み上げるか、心の中で聞いてみる)
5.順位付けが終わったら、順位が上のものから読み上げて自分にとってどれだけ大切な価値観なのかをしっかり身体で感じる❤️‍🔥

人生における価値観は、人生における色んな状況
(例えば仕事や恋愛やライフスタイルなど)によって変わる価値基準にも
1番影響してくるので、じっくりと考えてみてほしいな♡

それが分かると、そこから更に
・あなたが仕事で大切なこと
・あなたが恋愛やパートナーとの関係で大切なこと
・あなたがライフスタイルや時間の使い方で大切なこと
などなど、色んなシュチュエーションにおいて大切なことが
どんどん分かって、どんどん生きやすくなってくるよ!
【→ 今後、そのセルフワークをどんどん記事に書いていくね】

もしセルフワークをやってみて、いまいち上手く出来ないなと思ったら
私の個人コーチングセッションを受けてみてください
もうイヤっ!(笑)って言うぐらい、あなたの深掘りするお手伝いをします♡

それ以外にも、セルフコーチングについてや考え方を書き換える方法を
SNSやLINE公式アカウントで紹介しているので見に来てね!

今日もあなたの人生が幸福と平和で満ち溢れたものでありますように💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?