見出し画像

体調が絶不調の時にした方が良い事

一昨日ぐらいから
どうも体調が優れなくて
寝ても寝てもキツいし
映画を観ても最後まで観れないような
体調だったので

今日は寝て過ごしてたんですね。


余談ですが
体調が悪いと全然アイディアが出てこないもので
昨日はnoteを更新できずスイマセンでした🥲


今日になっても微熱が下がらず

「これってコロナワクチンの
 副作用じゃないよね?」

と疑心暗鬼になって
ネガティブなメンタルになっていたんです。

お昼からマッサージの
予定だけ入れてたので
マッサージ師の方に

体調が悪い時の過ごし方について
相談し、教えていただきました。


結論それは
自然の音を聴くことが良いのだそうです。

川のせせらぎ
波のさざなみ
雨の音
鳥のさえずり

こういった自然の音を聴くと
ヒーリング効果を感じて
リラックスしていくようです。

マッサージ師の方曰く

「あんまり言いたくないけど
マッサージするより効果あるよ

とのこと。

なぜ自然の音がメンタルに良いのか

自然の音を聴くことで
癒やされるというのは
感覚値の話ではなく
調べてみると
実際にセロトニン
エンドルフィンが分泌されるようです。

セロトニンが欠乏すると
うつ病になるように
幸せに生きる上で
セロトニンは必須。

エンドルフィンも
幸福感を感じる神経伝達物質の1つで
自然の音がヒーリング効果を
もたらすというのは
確かな事実のようです。


体調が悪い時は頭も働かない

特に体調が悪い時は
意識が自分の体調に向くじゃないですか。

たとえば
頭が痛い時に仕事をしたり
誰かと会話をしても
ふとした時に頭の痛みに意識が向いてしまうから
生産的じゃないですよね。

私が先日
映画を観ていても
最後まで観ることができなかったのは
つい自分の体調に意識が向くから
ストーリーに集中できないとか
早く寝たいなー
とか思うからで

体調が悪い時に
本を読んだり
勉強しようとしても
身にならないわけです。

体調が悪ければ自然の音を聞いて休む

あったりまえ過ぎて
かえって恐縮なのですが
体調が悪いと
何をやってもうまくいかず
生産的な活動をするのは
向いていないので
やはりしっかり休んだ方がいい


ただ私もそうですが
何もしないことができない人もいるんですよ。

要は
暇な時間に何か勉強したり
アウトプットしたい
せっかくの休みなのに
寝て過ごすのはもったいない!
と思う人はいるわけです。

特にスマホ一つで
勉強したり調べたり
発信することができちゃうから
オフが下手な人が多くなります。

そういう人は
YouTubeなどで自然の音を聞いて
ネガティブなメンタルを少しでも
改善してあげましょう。

ワーカホリック(仕事中毒の人)など
じっとして気分が滅入る人は
休みながら
自然の音を聴いて過ごすことで
余計な心配事や不安なことを
考えないようにした方が良い。

自然の音に耳を傾けて横になる。


体調が悪くなくても
疲れた時や
気分が落ち込んでいて
何もやる気が起きない時は
自然の音を聴いてみましょう😉


オススメの自然の音動画

癒しの水の音

田舎の音

音がうるさいのは嫌いなので
静かなやつを選びました😌


-----------------

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

無名人インタビュー
https://note.com/qbcqbc/n/ndc539ab7869c
https://open.spotify.com/episode/6hsCJtENfCqo0KlrI3gO2F?si=T3Skn5tcTgmBTRcxYBBoNw


サポートしていただけると相当喜びます😭