見出し画像

人に好かれない人が知っておくべき人に好かれる技術

人から好かれる技術について
語っていきたいと思います。

いろんな正解があると思うんです。

愛嬌がある
頭がいい
他者貢献できる
気配りができる
ルックスがいい
清潔感がある
お金を持っている

など。

しかし
これらの要素って
努力でどうにかなることや
いくらかマシになることも
あるっちゃあるのですが


努力だけでは
どうにもならないことも多々ありますよね。


今日は
簡単に、とは言いませんが
発想の転換
人から好かれる確率を上げる
方法について
提案していきます。


逆に言えば
頭が良かったり
優しくて
見た目がよかろうと

この後に提案することを
意識できていないと

いつまでも
人から大して好かれないまま

ということになりかねませんので
頭の片隅にでも
置いておくと良いかもしれません。


では結論です。

人から好かれる技術は

ギャップを作り出すことです。

ロスゲイン効果と言って
(ゲインロス効果ともいう)
一貫していい印象を与える人よりも
最初にマイナス要素を見せた後に
いい印象を与えた方が
効果が大きいという
心理効果です。

見た目も優しそうに見えて
実際でも優しい人より

見た目が少し怖そうな
元ヤンキーみたいな人が
優しい行動を取る方が
人の心は惹き寄せられる

というものなんです。


◯人は常に良い部分だけ出そうとする


じゃあ
どうやってギャップを作り出せば良いか?

という点が大事なわけですが

私が思うに
ギャップを産み出せていなくて
人から何となく
良い人だと思われているだけの人って

自分のネガティブな部分を
全力で隠そうとしている
んですよね。


たとえば
医者さんが
ちょっとしたミスをした時に
それを隠さずに
下っ端の看護師にも謝ることができる人と

取ってつけたような
言い訳をして
自分の失敗やミスを
認めない人と分かれるのですが

人から好かれる医者って
前者なんですよね。

自分のネガティブな一面を
出さずに
常に隠そうとする人って
どんな社会にもいると思います。

常にデキる自分でありたい
完璧な自分でいたい
弱い部分は見せられない

という気持ちが強いと
ギャップが産まれないんですね。


他人や周りは
誰もあなたに
完璧は求めてないんです。

そもそも
完璧な人だと思ってすらいない。

完璧だと思いたいのは
自分だけ
なんですよね。


そういう自己認知が歪んでいると
常に自分の良い部分だけを
調整して見栄を張っちゃうから
器の小ささを感じますし

ギャップが産み出されないから
心理効果的にも
人から好かれにくい行動を
取っているわけなんです。

まずは自分の弱さを認めて
他人に弱さを曝け出す
強さを持つこと。

すると次第に
他人から好かれて
信頼されるようになり

かえって生きやすい
人生を送れるように
なると思います😌


ロスゲイン
ギャップを見せる

強がるからギャップが生まれない

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

【ラジオ】
stand FMでnoteとは違った内容を
毎日更新しております。
ぜひ聴いてくださいね🤔

note
https://note.com/ray_mentalnote

ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜
https://stand.fm/channels/614bb45c9ccb419e5f80b9ee

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートしていただけると相当喜びます😭