見出し画像

フィルム写真の好きなところ

こんにちは!
最近は春っぽい暖かい気温になってきてうれしいです🌿

今日はフィルム写真の好きなところについて書きたいと思います。

自分がフィルムカメラで写真を撮り始めたのは去年の秋ごろです。
以前からデジタルで写真を撮ったりはしていたのですが、フィルムはたまに旅行の時に写ルンですを持っていく程度でした。

フィルムカメラはその時から気にはなっていたのですが、データ化に時間がかかる点やコスト面からなかなか手が出せずにいました。
しかし、去年ついに手を出してしまい、そこから写真はほとんどフィルムで撮るようになりました😂

ここからは、その理由を書いていきます🌿

フィルム独特の光

フィルムで撮る写真はデジタルには出せない、独特の雰囲気があるように感じます。
よく言われることですが、デジタルはきれいに写りすぎるように思います。そこがデジタルの良い点でもあると思うのですが、個人的にはフィルムのくすんだ、懐かしさを感じるような光がとても好みです✨

画像1

特に逆光で撮るとフィルムっぽい光が出て好きです✨

画像4

画像5

画像2

フィルムだと目に光がよく入って綺麗に写ります✨

画像4

画像17

肌の質感

フィルムで撮ると肌がきれいに写るのも良いところの一つだと思います。
先ほども書いたのですが、デジタルだときれいに写りすぎてしまう時があるのですが、フィルムだと全体的になめらかに写り気になる部分も目立ちにくい気がします🌿
(モデルさんの肌が綺麗すぎる説もあります😂)

画像7

画像6

画像8

画像9

タイムカプセル感

これもフィルムで撮る人がよく言う、フィルムの良いところの一つだと思います。
はじめに書いた通り、フィルムで撮り始める前はデータが帰ってくるまで我慢できるか不安でした😂
でも実際はデータが帰ってくるまでの間も待ち遠しくて楽しい時間のように感じます。(あとデジタルと違い、お店が色調整などをしてくれるので楽です😂)

撮影した時の空気感を思い出す瞬間がとても好きです✨

画像10

画像11

画像12

画像13

画像20

画像21

フィルムや現像の店で仕上がりが変わる

これはフィルムでとても面白い点だと思うのですが、フィルム写真は選ぶフィルムや現像に出すお店で写真の色味など、仕上がり変わります。
肌の色が綺麗に出るフィルム、青が強く出るフィルム、紫に写るフィルムなどたくさん種類があり選ぶのも楽しいです🌿

ちなみに自分は基本的にKodak Portra 160, ProImage 100, Fujifilm Pro400Hというフィルムで撮ることが多いです。
現像は京都のPhotolabo Hibiさんにお願いしています🌿

画像14

画像16

画像16

画像18

画像19

画像22

画像23

いかがでしたか?
自分もフィルムで撮るまで気づくことができなかった良さがたくさんあったので、まだ試したことがない方は是非一度フィルムで写真を撮ってみてください🌿✨

載せられていないものにもお気に入りの写真がたくさんあるのでまたInstagramのほうに載せていこうと思います🙌
フォローしてもらえると嬉しいです!
https://www.instagram.com/ray_316316/

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おいしいごはんを食べるかフィルムの購入費用に使わせていただきます🙇‍♂️✨