見出し画像

【詩】好きと「嫌い」と得意と「苦手」

「好き」「嫌い」
「得意」「苦手」

どうしてそう感じるのだろう。
ただ、漠然と感じている想いの中には、何が詰まっているのだろう。


これ好き!これ得意!
ワクワク、ドキドキ、喜びや幸せだったり、ポジティブな感情や愛情を感じる。

これ嫌い。これ苦手。
重たい、ドロドロ、否定や拒絶、ネガティヴな感情や時には痛みや苦痛を感じる。


人に対して感じる「嫌い」と「苦手」は、どこが、何が違うのだろう。

「嫌い」は、拒絶、否定、壁。
「苦手」は、違い、未知、距離。

こんなイメージかもしれない。
シャットアウトしてしまうのか、理解出来ていない、よく知らない、分からないからそう感じているのか。


未知のものは何だって怖い。
理解出来ないものは何だって怖い。

苦手だと感じる部分は、見方を変えたり、知る努力をしていくと、違った部分が見えてくる。

一部だけで判断し、他の全てを捨ててしまうのは勿体無い。


何故、そう感じるのか。
何故、そう思ったのか。

意外と、考えてみると、原因は自分にあったりする。

人は鏡の様に自分を映すから、自分の変えたいと思っている部分が見える事がある。

だからその、感情という、自分と向き合う為のヒントを与えてくれた事に感謝してみる。


「好き」「嫌い」「得意」「苦手」

あらゆる事をそれぞれに分類してみる。
どれでも無いも、どちらかと言えばで分類してみる。

「嫌い」は、相当強い感情の時に出てくるのではないだろうか。

何故を考えた時に、何が見えてくるだろうか、何が出てくるだろうか。


「嫌い」を「苦手」に変換できないだろうか。

拒絶や拒否、否定ではなく、ちょっと距離をおいてみる。

ただ避けるのではなく、理由を考えていくと、解決方法が見えてくるかもしれない。


自分の為に、考えてみよう。
自分の為に、感じてみよう。

小説や詩など気に入っていただければ幸いです! 今後も継続していけるよう、よろしければサポートお願い致します♪