SNSマーケティング感想〜ファンを作るのは〜

どうもメンタリストよりは本を読まないおたくです。

何冊かSNSの本読みました(今読んでるのはファンダム)

ファンを作るには?

私がしりてーよ。げふんげふん。

アイデア、工夫、仕掛け、何回もやる情熱じゃないっすかね。

宗教の教祖とアイドルと同人

だいたい似てる。

アイコン(偶像やキャラ)を崇拝し、布教する。

たとえばこれを買うのは寄付!みたいな感じでいかにもお金取りませんよっていう自発的に払わせる。

どんな人が好かれるか?

私もシリテーヨげふんげふん。

特定のターゲットに刺さる人です。

スターウォーズファンとドルオタって別ですよね。

ねこファンと犬ファンも別ですよね。

好かれる人はだいたい謙虚で金の匂いがしません。周りを大事にします。ウォーレンバフェットとか(5本の指に入る金持ち)

どうやったら教祖になれるか?

私もしりたry。コミュニティっすね。めちゃくちゃ詳しいカスタマーサポートみたいな熱狂的なファンが一人以上いて、

推し活動が人生!と思わせる。

宗教なら新聞配達(無償で)訪問 動画配信

コーラの旧製品やポラロイドカメラを復活させたいなら競い合わせ、本社に連絡したり工場を回る。

ステータス

要はこの人を推してることで人生が楽しいと思わせる。

ブランドのバッグを買えば金持ちの人に見える。

twstのフロイドの缶バッジをもてばフロイド推しなのね!とつながれる。

私はこういう人間!と主張するために公式グッズを持つ。

近い人間を探し、つながり自己表現したいから。自分は誰とも違うって。

ここから先は

1,179字

¥ 100

この記事が参加している募集

無職なのでサポートいただいたらこんにゃくゼリーがたべれます!あと本よみます!