見出し画像

ここ数日急にメンタル辛かったけど、なんとかなりそう

惚気・メンタル・育児 系のつぶやき

たぶんここ3週間くらいの疲れが溜まって、
5日前くらいからメンタル的にきつかった!

いつも頭や心の中がザワザワ、
集中力がなくて何をしても気が散る、
小さいことでイライラ…

昨日の夜、寝る前に布団の中で、
明日はもう赤ちゃんの世話、何となく無理かも…って絶望感があった。
旦那に相談しようと思ったけど、超眠くて何も話さずに寝ちゃった。

早朝、授乳で目が覚めた時に、
旦那に私の気持ちを伝えられた。
「なんでかわからないけど、この数日で急に精神的に追い詰められちゃって、もう今日は赤ちゃんの世話をいつも通りできないかもしれない…」って話した。

そうしたら旦那は、今日の午後にお仕事を休んで赤ちゃんの世話をするって言ってくれた。

午前はどうしてもやらないといけない仕事があるから、丸一日は休めないけど…って。
私のメンタル的な落ち込みに対して、有給を使って助けてくれる時点で、十分ありがたすぎる。

おかげで、今は精神的に少し楽に過ごせてる。
この調子なら、旦那に午後休んでもらわなくても大丈夫かも…って一瞬思った。
でもこういう時は、無理したら結局すごく辛かった…ってなるケースかも。
だから、やっぱり旦那に甘えさせてもらって、今日は休もうかな。

なんせ、今週末から来週の前半にかけて、また忙しくなる。今日休んでおかないと、やばそう。

前よりも、自分今休まなきゃやばそう…ってわかるようになった。
旦那も私の体力・精神力をよく理解してて、すごく協力してくれる。

本当に無理!ってなる前に、休めるようになったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?