見出し画像

育休中にストレスが少ない理由。仕事に復帰しても楽に生きたい。

今は育休中。とてもストレスが少なく楽しく過ごせていると思う。仕事をしてた頃よりもすごくストレスが少ない。※ 私の個人的な意見です〜。育休しんどい人もいると思う!

今回は、今ストレスが少ない理由を考えてみる。

仕事に復帰したら、どんな暮らしになるか想像ができない。でも今よりストレスが増えそう。そんな時、育休中の暮らしを思い出して、楽に過ごせる方法を模索したい。


ストレスが少ない理由

育休中の暮らしでストレスが少ない理由を、思いつくだけ適当にあげてみる。

・起きる時間が自由。(体調に合わせた行動が取れる)

仕事だと7時過ぎに起きてて、子供がいるから今後はもっと早くなりそう。今は早いと8時半、体調次第で遅い時は9時や10時に起きてる。10時から1時間くらい昼寝したり。寝るのは23時半とか。

その日の体調に合わせて、ゆっくり過ごしたり、やる気出して予定をこなしたり、自由に調整できる。

・自由時間が多い。割とやりたいことできてる。

余裕があるからできて、幸せなこと。
・あつ森
・アルバム作成
・好きな動画をみる
・図書館に行く
・気が向いたら料理する
・やりたい時に掃除する
・旦那の誕生日をしっかり祝う(プレゼントを買う、料理を作る、サプライズを用意する…等)

仕事してても、これくらいやりたいことができれば、充実しそう。逆にこれができないと、なんのために生きてるの…ってなっちゃうかも。

・人と関わりすぎない。週に3日くらい他人と関わる。

ほどほどがいい。誰とも関わらないと寂しいけど、会いすぎると疲れる。仕事でも週に2、3回出社すればちょうど良さそう。

赤ちゃん繋がりの友達と、ほどよく遊べて楽しい。ゆっくりおしゃべりできる。

・わが子に癒される

わが子と過ごしてると、ほんと笑顔になる。私がご機嫌だと、それだけで一緒に笑ってくれる。わが子が笑ってくれると、私ももっと笑顔になる。わが子と過ごす時間はとても幸せだから、大切にしたい。

まとめ

仕事してても、体調に合わせて無理はしたくないなぁ。今日はしんどいなぁって思ったらゆっくり出社したいし、遠慮なく早く帰りたい。

仕事してても、趣味ができるくらい余裕が欲しい。休日は体力を回復するので精一杯とかなりたくない。

どういう働き方が良いのか、また具体的に考えてみたいな〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?