見出し画像

自分の得意・苦手をリストアップ

自分の能力(得意不得意)について、いつかきちんと分析してみたい。もうちょっと明確に理解したほうが、得意を活かして生きやすい気がする。

今回は、とりあえず適当に能力を整理してみる。

ちなみにwais-Ⅳの検査では、知覚推理が1番できてた。処理速度が1番苦手。

知覚推理
目で見て物事を理解したり、目で見た情報をもとに考えたり推理する能力

処理速度
単純作業を素早く正確に行う能力

https://www.dr-mizutani.jp/wais/

苦手なこと

  • RPG(ファイアーエムブレム)で、数ターン先を想像して駒を動かすこと。各駒の動きについて色々考えているうちに、少し前に考えたことを忘れちゃう。

  • RPGで、各キャラのスキルを活かして、上手く組み合わせて勝つこと。スキルに興味が湧かない。なんか難しそうで理解する気にならない。

  • 仕事で、スケジュール(ガントチャートみたいな)を管理すること。いろんな項目が絡み合っていると、混乱する。Aをやるためには、Bをやる必要があり、さらにBをやるにはCを終わらせる必要がある、AとDは同時並行しないと間に合わない…みたいな状況を整理することが難しい。

  • プログラミング。関数を理解するのに、この変数は何だ…と辿っていくと、また変数があって…と延々に辿っていくうちに、最初に何を理解しようしていたかわからなくなる。

  • 居酒屋のバイト。あれもこれもやると、パニックになる。

  • 電話対応で、少しでもメモを怠ると、聞いた内容を3秒で忘れる。

  • 遅刻しがち。事前に細かく計画を立てないと、間に合わなくなる。起床時間、服選び、洗顔、化粧、朝ごはんの準備…などの時間を、到着時刻から逆算して決める必要がある。

  • 人の話を聞いてるようで、ふと別のことを考えて聞きそびれる時がある。

  • 人狼ゲーム。特にオンラインで文章でやり取りするやつ。関係性を整理できない。途中で混乱してくる。私にしたら、人狼を整理できる人は天才だと思う。

苦手まとめ

一度に色々と考えたり理解しようとすると、少し前のことを忘れていってしまう。色々と思いつくけど、その分忘れていく。
弟に、情報をぼんやり頭の片隅に置いておくことが苦手だと言われ、その通りだと思った。頭の片隅に置いておこうとしても、頭の中心にある事柄を集中して考えているうちに、片隅から消えて行ってしまう…。頭の中心にある思考がどんどん膨れて広がっていって、頭の中のスペースが埋め尽くされてしまう感じ。
考えたことからどんどんメモしていかないと、どんどん消えていくな~。つまりメモしたらいいのかも。笑

得意なこと

  • 相手がどんなことで困っているか想像すること。

  • 自分の気持ちを深く理解しようとすること

  • 自分の状況を客観的に把握しようとすること

  • 相手の性格に合わせて、相手が理解しやすい伝え方を工夫すること

  • 仕事で、業務の改善点を発見すること

  • 仕事で、相手と心地よい関係を築こうとすること。感謝を伝えるとか。

  • カラオケで歌を何時間も練習できる。集中力あるってこと?

  • AI画像生成。自分の理想の画像を想像して、文章にすること。理想を叶えるために、ネットで色々調べる。

  • 仕事で、新しいアイデアを出す時など、背景を理解するためにしっかり調査しようとする。

  • 論文を読むことが割と好き。

  • 学生の頃、国語の文章読解が得意だった。

  • 学生の頃、英語が得意だった。英語使うのって世界が広がりそうでいい。他の言語も身につけたいな〜。浅く広くいろんな言語勉強してみようかな。

得意まとめ

目で見て状況を理解すること。知覚推理が得意なだけあるかも。あとは、物事を深く理解しようとすること。人と仲良くすること。

まとめ

苦手なことに対策をとってカバーしたり、得意な人にサポートしてもらったりしよ~。得意なことを活かして生きたいな〜。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?