見出し画像

仕事の不安は見える化で解決

みなさんこんにちは。
最近仕事をしていて不安ですという相談をいくつか受けていたので、その悩みに対する1つの解決策として見える化について考えてみたいと思います。

皆さん仕事をするうえで、様々な悩みがあると思います。
例えば、求められている成果を出せるかがわからない、何をすればよいのかわからない、人前でプレゼンテーションをするのが不安など、様々な悩みがあると思います。
それぞれの悩みの種類や自身の性格、おかれた環境によって解決策はもちろん違うのですが、広い範囲に使える解決策として見える化があります。


悩みの元

そもそも、なぜ上記のような悩みが起きているのかというと、求められている成果を出せるかがわからないを分解するとどんな成果物が必要か、何がコンテンツとして含まれていればよいかがわからないですし、何をすればよいかがわからないは、最終的にいつまでに何を実現すればよいのかがわからず、更には逆算していつまでに何をすればよいのかがわからないというような状態にあるからだと思います。
このように大きな塊で考えているとあれもこれもやらないとや考えないととなってしまって、先行きが不透明になり、不安になってしまうことが多いです。

見える化

ではどうすればよいのかということですが、上記の通り問題や抱えている不安をブレイクダウンすることから始まります、そしてそれを見える化することが大切です。
先ほどのように何をすればよいかがわからないで考えてみると、例えば来月末までにクライアントの業務マニュアルを作るというお題であれば、どの業務が対象か、その業務をする人は誰か、どのレベルまで細かく整理をすればその人は作業ができるのか、マニュアルの承認者は誰か、マニュアルを使った運用開始後は誰に相談すればよいのかといった様々なタスクに切り分けられると思います。
ではそれを来月末までに終わらせようとするとどういう順序でそれぞれいつまでに完了させればよいのかが整理できます。
そしてそれが整理して見える化されれば、自身が考えていることが明確になりますし、それをベースに上司に意見を聞くことができます。
そうなるとこのタスクもあるよねといったアドバイスをもらえたり、ここは上司がやっておくよというような役割分担もできます。
このように、今抱えている不安をブレイクダウンして見える化することで自分自身がこれをやればよいんだと安心できることに加えて上司・同僚の力を借りることもできるので、不安が解消されるだけでなく、より効率的に仕事をすることができると思います。

イメージ

まとめ

このように仕事をするうえで様々な悩みがあるかと思いますが、まずは自身がかかる悩み・不安は何か、それがなぜ不安なのかを整理し、そのうえでその不安をブレイクダウンする、そしてそれを見える化することできっとあなたの不安は解消できると思います。
そしてそれをベースに上司・同僚を巻き込んで仕事をするとより効率的に働くことができるかと思います。
どんな悩みにも一定活用できるかと思いますし、なにより簡単にできますので、是非皆さんもチャレンジしていただければと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?