少しの余裕が全てのプラスに

私は小売業をしています。

コロナの影響でいろんなお店へ応援することになり、昨日また自店舗に帰ってきました。

コロナ渦では忙しくなかった自店舗も緊急事態宣言が解除されてからとても忙しくなりました。

応援時には作業量もそこまで多くなく、教えてもらえる時間や雑談する時間もあり、精神的にも余裕があり、仕事を比較的楽しくすることができていました。

しかし、昨日自店舗に帰ってきて、そうした余裕が無くなると、やっぱり疲れるし、精神的に余裕もなくなります。

自分からああしよう、こうしよう、これがしたい、そうしたエネルギーは少しの余裕からでてくるものだと感じました。

ただただ忙しいとエネルギーの減りを感じます。ただ、忙しくても少しの余裕があれば、雑談や自分のしたい作業ができ、エネルギーの減りをそこまで感じません。

これを書きながら、職場で少しの余裕を作るための段取りは欠かせないなと感じました。

少しの余裕、時間を作るために、その日1日どういう動きをするか、前もって覚えておくことはないか、前日にそれらを考える。

今の私に必要なことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?