見出し画像

今就活をしている22卒の学生へ。真剣に、ラフに、楽しく。

今回書く記事は、
弊社新卒一期生として今年入社をしたフージーこと藤永くんと話していて、会話の中でふと聞かれた質問を軸に、
今就活をしている学生に対して少しでも参考となるようなことを、
noteに記していきたいなと思います。特にマインドの部分!少しでも参考になれば幸いです。

先日フージーとシーシャーを満喫しながら語っていたのですが、その時フージーから受けた質問は

「過去、現在、未来の自分について、過去はどのようなことを考えてましたか?それに対して現在の自分に対してどのように捉えていますか?今後の未来、キャリアについてどのようにイメージをされていますか?」

という何かを試されているかのような質問です。笑
改めてこのnoteで、社会人になる前にイメージしていた現在の自分と、社会人になって4年経った今の自分、そしてこれからイメージしている未来の自分について書いていきます。

過去の自分

前の記事でも書きましたが、就職活動をしている時、
自分はそもそも将来やりたいことが決まっていませんでした。

海外には強い興味があったので海外事業に携われるような仕事がいいなというくらいの漠然としたイメージしかありませんでした。

そもそも企業で働いたことがないのに、こういう仕事がしたいとか、こういうキャリアプランにしたいと描くのは難しくないか?

と思いながらも、
なんとか面接時に応えられるように、その当時イメージができる範囲で応えていたと思います。

ただずっとサッカーだけは本気でやってきた自負はあったので、今やりたいことは明確になくても、没頭する事柄さえできれば、自分ならやれるだろうという感覚だけはありました。

たくさんの企業を受けたので、お祈りメールも経験しましたが、自己肯定感とレジリエンス力で、全ての選考を楽しんでいた記憶があります。


そしてキャリアプランとしては明確に応えきれなかったものの、
軸として「自分がかっこいいと思える人たちと熱くなって働きたい」という軸だけはブレることがなかったので、結果的にN社に入社することができ、中身の濃い2年間を過ごすことができたのかなと思います。

真剣に。ラフに。楽しく。臨もう


何が言いたいかというと、明確な将来ビジョンは変わるものなので就活時点では作れなくても良いと思っています。
もちろん明確なビジョンがあることに越したことはないですが。
ただそのビジョンを見つけるために、納得がいくまで自分と向き合う、選考を受けている会社の人事の人と自分の言葉で対話をするということは是非今就活をしていて、なかなか思うような進路を掴めていないという人にはやってもらいたいなと思います。


あとは就職して合わなければ方向チェンジなんていくらでもできるので、
楽に、ラフに(適当にという意味ではないです)、ただ真剣に、選考や社会人との会話を楽しむという気持ちを持って取り組んでいただけたら、最終的に納得できるような決断に行きつくのではないかと思います。

現在の自分


今現在ラシンで働かせていただいていますが、
就活をしていた4年前に今の状況になっているとは全く想像していませんでした。


というか1年前ですら今の状況を想像していませんでした。
1年前の自分は本当であればカナダにいる予定でしたが、
コロナの影響でカナダから帰国することとなり、
現在、ラシンでディレクターをしています。


そのような経験をしてきた自分ですが、
4年前就職活動をしていた当時よりは確実に、
今後のビジョン、本当に取り組んで行きたいことの解像度が上がっています。
ですので、現在就活をしている方も、今現在は将来に対して漠然としたイメージしかない方も、
着実に自分が信じた道を、一つ一つの選択に意味付けをしながら、進むことができれば、段々と視野が広がっていきます。


4年前に想像していた今の自分とは、やっていること、状況は全く違います。
ただ、4年前に思っていた「社会人になっても刺激的な毎日を過ごす」「熱い志を持った人と働く」ということができているのと、

今自分が取り組むべきことがクリアになっていると実感しています。

未来の自分


と、ここまで過去、現在と、段々に将来のイメージの解像度が上がってきているという内容を記してきましたが、じゃあこの先の未来で自分はどういうイメージをしているかについてです。

自分がこの先イメージしていることは、
まずラシンにおいて結果を出すということです。
結果の定義はラシンにおいて今携わっている事業をスケールさせること。
スケールの定義は明確な数字があるのでそれを達成させること。そこの核となることです。


前職(ウェディングプランナー)の2年間において結果を出したとは到底言えません。


自分自身、結果よりプロセス派ですが、

今後数年間は”あえて”自分の本当の意味での成長を遂げるために、結果にコミットするということを強く意識していきたいなと思っています。これが今後の自分のビジョンです。

最後に

この記事の内容は、自分の過去、現在、未来についてですが、
一番伝えたいことは今就活をしている方に対して、
最終的に自分自身でちゃんと向き合って、納得いく決断をしてほしい。

その上で学生生活を終えて欲しいということです。
社会人になってから、

・もっと就活を真剣に考えてやればよかった
・学生時代の方が楽しかった

というような後悔をすることなく、楽しい社会人生活に飛び込んできて欲しいなと思います!

就活をしている中で、しんどい事、考えても答えが見つからないことはあると思います。

当たり前のことですが、向き合った時間と真剣に考えることに意味があり、大切なことだと思います。何回も言いますが、真剣に向き合いながらも、楽しく、ラフにというマインドは持っていて欲しいです。

自分も日々学生さんとお話をさせていただく中で、たくさんの刺激をいただいています。ぜひラシンの選考では、皆さんと本音でお話をさせていただきたいと思っていますので、ラシンへのエントリーを心よりお待ちしております!

では、引き続き楽しんでいきましょう!

下記ラシンの採用動画です!
福岡のバチバチにクールなクリエイターさん達と一緒に作ったので、良かったら是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?