見出し画像

坂と海と、路面電車と

小さな路面電車が、坂の多いこの街の石畳の上をすうっと駆けていく。

その風景をみながら、不思議な郷愁に駆られる。


思えば初めてのひとり旅は、受験のために訪れた長崎だった。

山と海が近いコンパクトな街を、緊張しながら少しだけ歩いてまわった。

意を決して入ったお店で、キョロキョロしながら皿うどんを食べた。


今はもう、知らない街をひとりで歩くことにもすっかり慣れた。

現地の人と小さく言葉を交わしながら、エッグタルトを頬張っている。

数ヶ月に渡るひとり旅は、一旦ここで終わりを迎える。


海を超えて繋がっていたふたつの街は、なんだかとてもよく似ていた。

明るくて、あたたかくて、懐かしい。


その風景をこころの中に描くとき、春のひだまりの光に包まれたように、ぽかぽかとした気持ちになるのだった。



ここまで読んでくれたあなたは神なのかな。