見出し画像

天才の条件は意外と単純

最近、時間がとことん少なく感じてしまい日々、切羽詰まっております
1から3を生み出す作業より、0から1を産み出せたほうがかっこいいとは思うのですがかなり難しいことで創作活動って無限にできてしまうし、より良くしようと思えば思うほど沼にハマっていって時間を大量に消費してしまうので、時間の自己管理ができない人にはあまり向いてないなと改めて噛み締めております

いきなりですが、
「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」
このエジソンの名言あなたはどう捉えますか?
大半の人は天才というのはど偉い努力ができる人なんだなと認識するかと思います
しかし当の本人トーマス・エジソンは
1%のひらめきがなければ、99%の努力が無駄になるといっているらしいのです
努力するというのは当たり前の必須条件で、そんな努力をしていても1%のひらめきがなければただの努力の無駄遣い、その1%をひらめける人が天才だと言いたいのです

さてこの名言を踏まえあなたは毎日努力しておりますか?
一生をかけた夢を持ちたいけど何も思いつかない、これと言ってやりたいと思えることがない
夢がないと嘆いていませんか?
それはきっと努力が足りないのです
今、行っていることが無意味なことだと思っていてもそれを全力で取り組んで努力してみてください
また新しい課題が目の前に現れたらそれも全力で立ち向かってみてください
もしいま無意味なことなんじゃないかと思っても自分への試練だと思ってください
その無駄だと思っていた努力はいろんな経験を経てあなたの1%のひらめきにつながっていくと思います
努力が先です、その後でひらめく力が身につくのです

私はどんな状況でも努力ができたからこそ今こうして1%のひらめきが産まれ、今度はその夢を叶えるために努力してその夢が叶えるための1%のひらめきを掴み取るためにどんなことにも全力で取り組んでいこうと思っています
本日は体調が優れないためここまで
みなさんも夢をつかみ取りにいきましょう!!
では、また明日👋