見出し画像

タイ茶と乗り合いバス。辿り着いた寺院、ワット・パクナム|友人とトンブリー散歩(3)

タイ > トンブリー > ワット・パクナムパクナム寺院 / วัดปากน้ำ ภาษีเจริญ周辺


格式ある寺院の装飾にうっとりした私たち。地元の人で賑わうカオマンガイ屋で朝食を終え、ようやく目的地を目指し出す。
 / 友人とトンブリー散歩(1) (2) /

老舗珈琲ショップ2号店

目的地まで歩けない距離ではない、まずはプルー市場(タラートプルーตลาดพลู)を目指して歩き出した。

15分ほど歩くと、やたらお客さんが並ぶお店が目につく。老舗の珈琲ショップ2号店?「へへへ、支店だよ」と友人。知らなった。。。

スリヤ珈琲2号店 ひっきりなしにお客さんが来る

迷わずアイス・タイティーを買った。

感染症対策か、店内での飲食ができなかった

ビニール袋にストローを差して一口。まだ氷が溶けきれない甘いタイティーが口の中に広がる。
今日の気候は涼しいとは言え、ここはタイ。暑い。お茶を飲みながら心は決まっていた。そして、どちらからともなく「乗り合いバスสี่ล้อかタクシーに乗ろうか」と。

惜しい乗り合いバス移動

あんなに走っていた乗り合いバスสี่ล้อが、「乗ろう」と決めると一台も来ない。仕方ないので、次の乗り場まで歩くことに。アイスティーを飲みながら歩いていると、左手に味のある建物が。ニラ饅頭屋らしい。

ニラ饅頭バーガーと書かれていて、結構気になる

カオマンガイとお茶でお腹いっぱいなので、次回ぜひ。

トラックの荷台を人が乗れるように改造した乗り合いバス・シーロー

 ーやっと来た。これでお寺まで行けるー と乗り込む。

風が気持ちいいな、旅行者気分で楽しんでいたら
「あれ、曲がらなかった。あれ、違う方に行ってる」「降りよう。これは寺に行かない」と。今どこにいるか把握していないまま、早々に降り、タクシーを拾うことに。

・・・どこ?

タクシーに乗ること5分。寺院に着いた。なかなか惜しいところまで来ていたようで、友人と笑い合った。

ワット・パクナムパクナム寺院 / วัดปากน้ำ ภาษีเจริญ のこっち側

日本人の間ではインスタ映えで有名なこの寺院は、タイ人の間ではそうでもなく「なんで日本人はあの寺に行きたがるの?」と聞かれることもしばしば。

(日本人に人気のスポットについては今回書かないので、気になる方は是非「ワットパクナム」と検索してみてください。)

木々のトンネルを抜けると巨大な大仏が姿を表す

今回行くのは、本堂側の建物2階。故高僧が眠られている場所でお願いをすると、宝くじが当たると言うのだ。どんな理屈なのかいまいち分からない。でもその本音を胸にしまっておくのが友達だ。考えても分からないものは分からない(笑)

どんどん本堂側の建物の奥に進む
礼拝堂で祈りを捧げている

タイには人気の高僧というものが存在する。また、私の感覚では「スピリチュアル」的な要素を持つ方が存在するのも事実だ。なので宝くじとの関連性は理解できないけども、なんとなく受け入れることもできた。(これをタイに慣れてきたと言うのか?笑)

高僧が祀られているオープンエアースペース脇にある階段を2階に上がる。
目に飛び込んできたのは、青と金をベースに彩られ、大胆な装飾が施された祭壇だ。息をのむほどの美しさに、故高僧の人気と寺院の財力を思い知る。

肝心の2階の写真は撮ることができなかった。
そこには、お供えの儀式をする人々、瞑想をする人々、参拝をする人々、、、私は邪魔にならないよう隅っこに座り友人を待った。

大きな大きな大仏は高さ69m
仏像名:プラプッタ・タンマカーイ・テープモンコンพระพุทธธรรมกายเทพมงคล

場所

- Suriya Coffee สุริยากาแฟ -

BTS Talat Phlu より徒歩15分程 (1km程)
営業:毎日 6:00 ~ 21:30


- ワット・パクナムパクナム寺院 / วัดปากน้ำ ภาษีเจริญ -

MRT Bang Phai 駅 徒歩11分ほど (800m) ◆1番出口
毎日 8:00 ~ 18:00


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

53,856件

#旅のフォトアルバム

38,231件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?