ノマドワーカー馬鹿にすんじゃねぇよ。

怒ってます。

最近スタバでパソコンいじる人をかるくdisる

記事を見ました。

なんでもスタバでパソコンカタカタしている自分に酔っているだの

頭脳労働者の中でも低所得層がノマドしてるだの

いっとき流行った"B型は自己中"ばりになぜか攻撃されています。

別に悪いことしていないのに。

スタバで喋っているBBAやdqnよりはるかに

うるさくないし

受験勉強してる学生よりはるかにピリピリしてないし

キーボードカタカタ音を立てていないのにだ。


逆に知らないが威圧感があるのだろうか?

もしくは劣等感やコンプレックスなど何かが刺激されるのだろうか?

はたまた家の中でしか集中できないタイプだから共感できないのだろうか?

ここはひとつ私がdisっている人をの心理を読み解いてみることにした。↓


⓵威圧感がある。

これはあまり共感できないのでおそらくないと思う。

昼休み和んでいるとき計算ドリル猛烈な勢いで解いてるガリ勉がいたが特に威圧感は感じなかったし。たぶん違うな。

いや、もしかしたら隣でガリガリ勉強してる奴がいたら和めなくなる人は一定数いるかも。

恐らく他者に影響受けやすいタイプがそれに当てはまるかも。

⓶劣等感や何かが刺激される

もしかしたらこれはあるかも。

隣で仕事しまくってる奴がいるのに俺は休んでていいのだろうか?と無意識に自分を追い詰めてしまって落ち着かないとかか?

よくわからないがこれも他者に影響受けやすいタイプかつ根が真面目なタイプ。ズル休みすると罪悪感に苛まれるタイプがこれに陥りやすい。たぶん。

⓷なんだかんだ羨ましい。

自由を選んだノマドワーカーが羨ましいのかもしれない。

不良を馬鹿にしつつ不良少女にドキドキしてしまう生徒会長タイプがこれに当てはまりやすい。


⓸パソコン見せつけてんじゃねーよ的な嫉妬

批判する方はもしやデジタルに関して疎い方やスキルがない方かパソコン欲しいが買えないみたいな人かもしれません。まさに見せつけてんじゃねーよ的な思考かもしれません。


⓹喫茶店で集中できる奴の気が知れない。

これもありえる。家でしか勉強できない友人がいたし、結構いるのかも。このタイプは永遠に分かり合えない。



ざっくり勝手に心理状況を想像してみたが見直してみると実に日本人らしく協調性を重んじる人達がカフェで仕事する輩を嫌っていると勝手に推測する。

みんなと同じ使い方しないとダメだよってことか。いやほんと、実に日本人。

まぁそのような心境で攻撃してくる人たちをどうにかしたいわけではない。

どちらかというと理解してほしいしそっとしておいてくれ。私だって

家で集中できるならしたいですよ。

なのだ。

本当に悩んでるのだ。

毎日600円くらいかかる。

かなり家計を圧迫するし腹減るがサンドイッチ高いから我慢するし

空腹と戦いながら長時間ノマドしているが

だがそこまでしないと集中できないからだ。

家だとなぜか寝ながらテトリスしちゃうからだ。


コロナで危ないのにカフェじゃないと仕事できないからだ。(近くの図書館は閉鎖中でつかえない。)

そんな奴の気持ちわかるだろうか。結構辛いのだ。


それでもノマドワーカーを批判する奴はイチロー敬う資格もないです。

イチローは毎日カレーだし。履くパンツだとか

ストレッチの順番だとか試合当日はいろいろルーティンをこなしながらスイッチ入れるわけで。

そのように

ノマドワーカーもカフェでスイッチ入れてるんだなと思ってほしい。

家でスイッチ入れられるならそれが一番いいなどはわかりきっているのだ。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?