見出し画像

楽曲制作秘話スタートダッシュ〜startdash〜

こんにちは、落葉友樹らっぱともき通称ラットモです。

はい、スタートダッシュの秘話。やっと書けます。色々慌ただしくて、、、すいません。。。

2022/11/26追加:YouTubeでも公開しました!


スタートダッシュのイメージ、by macaron


↑myao&macaronのmacaronと自分は合唱団の仲良しつまりベストカップル!!

ただ、違うところも多いんだな。

だから、結局スタートダッシュは、始めにラットモがイメージしたものとはかなり変わった。

まず、さいしょ作った曲に色々足して、ピアノの曲を作った。

それから、歌うためのメロディーに書き換えて、

myaoが歌詞つけてくれて、

ピアノの曲も、macaronが歌った最終的な完成形もBandLabで公開した。
後で下の方にリンク貼ります!

↓本題:制作裏側!!

2019年5月、・・・ラットモが、最初に、地味すぎるメロディーを思いつく。
同年7月、友人川原かわら数希かずきの協力を得て、ピアノバージョン一つ目が出来上がる。

協力というのは、出来かけの曲(メロディー)を「書ききれないからぁ」と8小節ほどもらったこと。このおかげで、startdashはできたんだなぁ。

同年12月、ピアノバージョン完成版(下のリンク、ピアノバージョンから聞ける)ができる。

2021年9月、西宮少年合唱団のとある行事でmacaronと仲良くなる。
同年10月、「startdashに歌詞をつけてくれない?」とmacaronにお願いする。macaronが歌と絵で活動していることを知って、
「作詞作曲はmyaoだから」→myaoと知り合う。

myao「とりあえず、3ヶ月待って・・・できそうな気がする」
ラットモ、超喜んでバランス感覚を四時間ほど失う。やっとのことで布団に入った。

3日後、「歌詞できたよ」←早すぎん?
「・・・3ヶ月じゃなかった?」
「すぐできた〜♪簡単だった」
「(マジか・・・これが?簡単?だった?)」

歌詞:

ボクらの視野世界はまだ
とてもせま1LDワンエルディー 
えない片隅かたすみ今日きょう
さがはしっているけれども
やまよりもたかく、うみよりもふか
勇気ゆうきってつける宝物 大切なもの
とおくまでLet'sレッツ goゴー runningランニング nowナウ
これからも ひら未来みらいがあってこその宇宙
未熟なボクたちでも
Can catch the Future☆≡
Open the door!!!

めっちゃいいよね!!!

日記続けまーす。急展開待ってるぞ!!

11月に、「よかったらMV作るよ」という協力者が現れる。
しかし、忙しいため断念。

2021年12月、macaronの家族のイタズラで、myaoと macaronが言うには「まだ公開するつもりじゃなかった〜」しかし公開される。

そうとは知らないラットモは、2022年4月、自分の持っているとある能力を利用して、公開されていることに気づいてしまう。
myaoかmacaronがラットモが曲を聴いたことにすぐ気づき、ラットモが怒り出すかと思って怖がる。

しかしそれを知ったラットモは、
「その家族、いたずらとは言えファインプレーだね。」
macaron「・・・・」

2022年一月、myaoのつぶやきより。

今気づいた。スタートダッシュ~startdash~の 再生回数は 全部(104)vs主旋律(122)win!!! だわ。 まさかのコーラス無しが勝ってるとは思わぬ。 マジでな。(by.myao)後、myao、一人称 「myao」なんで。(しょーもなっ)

https://www.bandlab.com/post/53a08c9b-9b73-ec11-94f6-a04a5e79a6b8

100回行ってんのがまずすごい。まじで嬉しい。待って、全部の合計が100回以上、ではなく、メロディープラス副旋律、通称「全部」だけで104回、主旋律のみ、通称「メロディーのみ」(どこが通称やねん)だけで122回!?

一月まででそれやからなあ。すごいなあ。今はどれくらいなんだろう?ラットモには知るよしもないけど、きっとmyaoとmacaronは知ってるはず!!喜んでるはず。

myao &macaronの再生回数の全部の合計が2022/06/12現在462回だからねえ。えっと、多いのか少ないのかわからんけど、半分くらいがstartdash⁉︎な気がしてきた。

いや、確実にそうだね。
きっと、いろんな人がstartdashから元気をもらってるんだねえ。

あ、macaronは絵も描いてるんだっけ?
個展見にいくとかガチ勢かっ。

今から柳生千裕さんの個展を観に行きます。 では、とても素敵で素晴らしい画家様の個展開催場へ Let’s go running now!!!(スタートダッシュ) (by.macaron)

https://www.bandlab.com/post/fde99ce0-ff70-ec11-94f6-a04a5e79a6b8

2022年二月、ラットモがbandlabでめちゃくちゃmacaronに褒めちぎられる。
うれしかったぁ。

あと、落葉さん、落葉をらっぱって読むの センス良すぎだよ~。想像力の塊だぁ😊(by.macaron)

https://www.bandlab.com/post/3c2c526c-708c-ec11-a507-0050f280e91e

二番をつけるとか、長くしようとかいうことを現在相談中。

ということで、皆さん、macaronの歌、myaoの打ち込んだ伴奏、ラットモのメロディ、(副旋律はmyao)ぜひ聞いてみてね!
アプリなくても、リンクから聞けるし、アプリあったらそこでも聞けると思います。

ピアノバージョンはラットモのアカウントで公開、それ以外はmyao&macaronのアカウントで公開です。

リンクでっす。ぜひ聴いてね♪

↓ピアノバージョンbyラットモ(落葉友樹)

↓カラオケバージョン(ボーカルオフ)

↓フルバージョン(副旋律入り)

↓メロディーラインのみ(副旋律なし)

感想をぜひ聞かせてください。

本当に、どんな感想でも構いません♪
楽しかった!テンポ速かった!早く運動会の日にならないかな!
なんでもいいです。
この記事のコメント欄や、
bandlabにコメント機能があるのと、

メールも大歓迎→rappa:tomoki:RATTOMO:the:music:4thAgmail:com
「:」←この記号は「.」ピリオド
大文字の「A」→@(アットマーク)
「RATTOMO」(大文字)→「rattomo」(小文字)
に変換してください。
迷惑メール防止にご協力お願いします。

このアドレスは、落葉友樹の曲への感想や、こんな曲書いて欲しいというリクエスト(応じるかは別です)、応援メッセージなどに限らせて頂きます。
それ以外のメールはご遠慮ください。
また、基本返信は致しません。ただ、めっちゃ嬉しくなったとき、「ありがとう!」的な返信はするかもです。

他のご用件でメールを送りたい方は先に↓コメント欄でご相談ください。

堅苦しくなってすいません・・・
ではまた!

記事がいいなと思ったら、是非サポートをお願いします!