見出し画像

横浜ソロ活女子

横浜スタジアムでのミセスのライブ後、次の日は横浜を少々散策してきました~

泊まりの荷物、チェックアウト後もホテルでそのまま預かっていてくれるんですね(・∀・)
何て親切なんだ☆

随分前ではありますが、友人がソロ活女子の本を貸してくれたため、ソロ活にも興味あり。


本の中で1番びっくりだったのは、お相撲にチャレンジしていたこと!
あまりの奇想天外アイディアにびっくりして、内容までは忘れてしまいました(笑)

最近は1人でライブに行くようになったことで、ついでに・・・と1人で行動することが多くなった私です。

今回は、横浜中華街を中心にブラブラしてきました!


横浜関帝廟

関帝廟の外観

横浜関帝廟(よこはまかんていびょう)は、神奈川県横浜市中区横浜中華街にある関帝廟関帝(神格化された関羽)を祀っており、主に商売人の守り神として崇敬を集めている。

1859年に横浜が開港して、外国人が居留地関内(現在の山下町)に住むようになると、主に商人や職人として来日した中国人により、徐々に中華街が形成された。1862年には関聖帝君(関帝)の木像を祀る小さなが中華街に建立された。1871年には、関東地方の華僑たちの寄付により本格的な関帝廟が建設されて、1886年に拡張、1891年には改築が行われた。
初代の関帝廟は1923年の関東大震災で倒壊した。まもなく2代目の関帝廟が再建されたが、第二次世界大戦末期の1945年6月に空襲で焼失し、次に建設された3代目の廟も1986年に原因不明の火災で失われた。現在の関帝廟の建物は、1990年8月14日に開廟式が行われた4代目ものである。

横浜関帝廟の建築資材はほとんどが中国から取り寄せられ、中華民国中華人民共和国出身の大工が建築を行った。例えば廟の両側にある大きな石は北京から輸入された雲龍石で、楼門の龍の屋根瓦は台湾で作られて横浜へ運ばれた。
同関帝廟は、横浜媽祖廟と共に中国道教建築の粋であり、両廟は華僑基督教会と共に、中華系の人々の心の拠り所になっている。
また、初期に関内にあって関東大震災後に山手に引っ越したキリスト教会カトリック山手教会横浜山手聖公会)と共に、明治期の在日外国人の信仰の中心になっていた。

Wikipedia

歴史・・・苦手であります。
最近少しは興味が出てきたものの(人は一生をかけて学ぶもの笑)
日本のこともわからぬのに、中国のことなどなおさら・・・(´д`)
でも、記念に行ってみましたよ。

まだ人通りも少ない時間に行きました。
500円で5本のお線香を購入し、参拝しました。
5つの香炉に順番にお供えしていき、祈願します。

龍が乗ってる〜
派手な装飾
回る順番が書いてある香炉


その後、本殿へ。
再び順番に参拝します。
日本とは違い、それぞれの場所でひざまづいて祈るスタイル。
「住所・生年月日・名前」と共に祈願します。

お願い…叶うかな?

横濱媽祖廟も寄りましたが、暑いし外から見て次へ。

横濱媽祖廟

お土産屋さんに寄りながら次の目的地へ。

倭物やカヤ

手ぬぐい好きの私。
横浜へ行く前に、手ぬぐいがありそうなお店を検索しておりました。
そこで出てきたのがこのお店。

開店時間までちょい外で待ち、店内へ。
中はそんなに広くはないものの3階まであり、和物の雑貨がたくさんありました。

お目当ての手ぬぐいなど布物が2階に。
わぁ~、手ぬぐいいっぱい!

色と柄を見るだけで楽しい♡

横浜と言えば『濱文様』の手ぬぐいが有名ですよね。
いろんな柄がたくさんあってステキですが、「捺染」で染められたものなので・・・。
細かな表現ができる捺染で表現されている、そこが『濱文様』の良きところなのですが。

私の好みの「注染」の手ぬぐいを探します。
『kenema』や、ここのお店を含む独自ブランド?『アミナコレクション』の名で作られた手ぬぐいが多かったです。

どれにしようか迷いましたが、温泉を好きになれるよう、かわいいお猿が描かれた温泉手ぬぐいを購入することにしました!
次に温泉に行く機会があれば、ぜひお供させよう!

「湯の三猿」という手ぬぐい名でした
どのお猿もかわいい

『FINLAYSON』の『TAIMI』という花柄の風呂敷がお安くなっていたから、すご~く気になったけれど・・・今回は我慢。
まだ風呂敷には手を出していないのである(笑)

私にとっては、とても楽しいお店でした☆


謝甜記(本店)

ドラマ版『ソロ活女子のススメ』の横浜の回で、お粥を食べに行ったお店です(私は視聴していない、すみません)

なんと、『倭物やカヤ』のすぐ隣にありました!
知らずにいて、検索してみたらびっくり!
あんまり計画的に決めずに行動するタイプ(^_^;)

お隣さん!

この頃には人通りも多くなり、いろんなお店で行列が(汗)
私は2番目に並びましたが、回転はゆっくりなようで、結構待ちました。

エビのお粥とエビ焼売を注文いたしました。

お粥たっぷり
とろ~っとして、優しいお味
おっきいエビ
エビの焼売も美味しかった

お粥に揚げパン?がのっているんですよね。
意外にも合うし、美味しい。
プリプリの大きいエビが入っていました!
タレを入れて途中で味変。
思ったより量が多くて、私は食べるのが大変だった(笑)

お粥だけでは・・・と思って焼売も頼んだしね。
食べ終える頃には満腹すぎた!

美味しそうなものはいっぱいあるんだけれど、中華街で食べ歩き・・・とかも私向いてないんだろうなぁ(^_^;)
すぐにお腹がパンパンになるから・・・食べ歩き動画とか撮っている人、尊敬する。
本当はいろいろ食べたいんだけれどね。


鎌倉紅谷 Kurumicco Factory

とにかく暑いから行くか迷ったのだが、せっかく横浜に来たし、あの『クルミッ子』の缶入りお菓子を買いたい!と思って、少し足をのばしてハンマーヘッドまでわざわざ行ってみた。

リスちゃんかわぁ

あのリスの絵が描かれた茶色い缶。
mizutamaさんの影響で、お菓子缶も好き。
たくさんは持っていないけど。
かわいらしい缶はテンション上がります。

クルミッ子を作っているところをチラ見

暑っつい思いしてお昼過ぎに行ったのに、お目当ての缶入り商品は「本日分完売」とのこと(´д`)
店員さんに「ちなみにどのくらいで完売しちゃうんですか?」と尋ねると、「そうですね~、開店から1時間くらいで~」との回答。
夏休み期間中とはいえ、平日なのに。
人気なのですね。

「こちらは、うちの店舗の限定パッケージになっておりますので」ということで、『横浜ハンマーヘッド限定』の箱入りクルミッ子をお土産に買う。

横浜の街が描かれたパッケージ
クルミいっぱいのキャラメル、美味

本当はカフェもあるから入りたかったけれど、お粥でお腹いっぱいのため断念する(お腹と相談できる大人なの笑)
10月も横浜に行く予定があるから、リベンジしようか考え中。

ホテルに戻って荷物を受け取り帰ります。

昨日は楽しませてもらったよ
横浜スタジアムよ、さようなら


まとめ

暑さとの戦いだったので、予定より結構早めに帰宅の途につくことにしました。

あんまり細かく決めずに横浜散策しましたが、行きたいところはとりあえず寄ってこられたので、良しとしましょう☆

みなさんは旅行の際、細かく計画して行かれるのでしょうか?
私は綿密に計画を練るのは苦手なのですが。

決めておいても、そうでなくても、どちらでも楽しめる自分でありたい・・・そう思う今日このごろです(^_^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?