見出し画像

私が好きな大河ドラマOP

記事を読んでくださりありがとうございます。

突然ですが!皆さんは大河ドラマのopにお気に入りはありますか?あるよ!という人も大河ドラマあんまり見ないからないかなという人もこの記事を読んでぜひ大河ドラマのop聞いてみてください。

私が紹介したい大河ドラマop  1
おんな城主直虎
当時小学生だった私は初回放送でopが流れた時映像の綺麗さに驚いたことを未だに覚えています。
花が開くシーンがあって、こんなのどうやって撮るんだろ???ってなってました笑
あとは音楽でも途中少し暗めの特徴になってその後ド派手にバーンとなる部分があるのですが(通じる人には通じる)その部分本当に大好きです。
まさに井伊直虎のように力強さのあるopだと思います。

私が紹介したい大河ドラマop   2
麒麟がくる
当時中学生でした。まさに明智光秀が本能寺の変を起こす前のように気合いを入れたい時におすすめです。明智光秀は優しさ、穏やかさがあった武将だそうですが、それを象徴しているようなリズム感、メロディーがあります。やはりこちらも少し落ち着いた曲調の後に派手な曲調になるというところがあってそこが聞きどころです。

私が紹介したい大河ドラマop   3
真田丸
当時小学校低学年でした。真田丸が1番熱心に見ていた大河ドラマだったかもしれません。
真田丸のopの聴きどころはなんと言ってもバイオリン!バイオリンの音色と他の楽器のハーモニーは本当にop史上一番だと思います。また最後の盛り上がりの部分は馬が一斉に走り、敵に向かう映像も相まって迫力満天です。忘れられません。

本日はこれら3つを紹介しました。
続きも出すかもしれません。ぜひ興味の出たものがあれば聴いてみてください。きっと歴史に対して学んでみたいという気持ちが生まれるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?