残り5%の思考

人間は1日24時間の中で6万回思考していて、つまり1時間に2500回、1分間に40回、1.5秒に1度は何かを思考しているので、その自動思考の渦に埋没させない為にも、自らへの戒めだったり、良いアイデアだったり、記憶に留めたい思考を見つけたら、必ず何処かに文字として残しておかないとダメだ。

おまけに、その思考の95%は同じことの繰り返しでどうでも良いことなので、貴重な残り5%をきっちり拾い上げて有効活用しないと、非合理的で生産性のない日々を送っているだけになってしまう。

キラッと光るいかした思考を見つけた時は、インパクトが強くてずっと覚えていそうな気がしてしまうが、そのタイミングで可視化せずにあとから思い出すことなんてまずないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?