年齢を理由にしない
35歳くらいから、自分の年齢にもやもやすることが増えた。
アメリカに留学していた頃、アメリカ人は年齢を気にせずおしゃれして楽しんでいたり、
Age is just number
というこの言葉を友人からも度々聞いていたし、私もこの言葉がずっと好きだった。
妊娠出産を望み始めてから、35歳という年齢にぶち当たり、好きだったこの言葉も心の奥に押し込み、悶々とするようになった。
上手くいかない人生の時期を経て、
やっぱり、年齢なんてただの数字だと思って生きていこうと思う。
妊娠出産だって、35いや40歳すぎてする人もいっぱいいるし、社会的にその年齢になると背負うものが増えるかもしれないけど、自分は自分。
自分が思う自分の魅力を最大限にして生きていたいし、もう何歳だからとかで諦めたらなんでもそこで終わりだと思う。
一生自分として生きていくんだから、自分の大切に仕方を学んで、魅力を見つけて、磨いて、ベストな自分で生きていきたい。これは、妊娠、出産、子育て、これをしなくてもしても同じ。
妊娠しても、自分。
出産しても、自分。
自分としての人生はずっと続くわけだから、
どこかで区切ろうとするのは辞めた。
だって今幸せじゃなかったら、幸せを感じられないから。いつかくるか、こないかわからない先の不確かな幸せよりも、今の自分を大切に大切にしていきたいと思った。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?