見出し画像

家で娘と自分の散髪をした話

 昨日、自宅で髪を切りました。ここ何年か、ずっと自宅で自分で切っているので、すっかり美容院に行かなくなりました。本当は行きたい気もするんですが、どこの美容院が合っているのかなど考えながら、今から探すのもなんか大変だし、なにより自分でだいたい切れるようになってきたので、節約にもなっているし、いいかなって感じです。

 娘の髪も、一週間ほど前、わたしが切りました。(というか、幼稚園の頃から、娘は髪が少ない方だったので美容院に行くまでもなく、わたしが切っていました)家で散髪すると、好きな時に休憩できたり、飲み物も飲めるし、「もうちょっと切ってほしいとこない?」とか、「もう切らなくていい!」などの会話もいつも通りなので、けっこう楽しかったです。

 娘は、授業で体育がある時は結ぶので、それくらいの長さに切りそろえることができたのですが、自分の髪となると、なんだか思ったより切りすぎてしまい……。

 だったら、もうちょっと切ろうかな~、なんて考え中です。

 今までも、自分で浴室で安全カミソリやハサミなどを使って切ってきたのですが、何日かかけて、少しずつ切っていったこともあります。なので、毎日、髪が短くなっていくわけです。
 
 なので、今日もまた自分で少し切るかもしれません。明日も切るかも?明後日も…?

 なんか何を書いているんだか、何をやっているんだかわからなくなってきました(笑)。

 昨日はヘアカラーもしたので、髪を切ったあとはお風呂掃除もしました。だいたい、家で髪を切ると、その後、お風呂の掃除もやってしまいます。

 娘が学校から帰ってきたら、気付くかな?と思って少し楽しみにしていたけど、全く気付いていませんでした……。気付くように仕向けて、「なんか気付かない?」とか聞いても、気付きませんでした……。

 それもそのはず、先日、「わたし、人の髪型とか、顔とか、あんまり覚えられない、髪切ってもわかんない!気付いてあげれない!どうしよ~」的なことを言っていたのです。ほんとにそうじゃん!って思いました。

 夫は当然、気付いていないと思います。そんなことより、切った髪あげようか?って感じですかね、無理ですけど(笑)。

 というわけで、今日は、娘の髪と自分の髪を、自宅で散髪しているというお話でした。そのうち、美容院にも行ってみたいなーと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?