見出し画像

ゲームで自己紹介

今日は、#ゲームで自己紹介

このお題で書いてみたいと思います🎵

初めてのファミコン

初めてファミコンをしたのは、友達の家だった。氷を割りながら進んでいくゲームだったような……という記憶しかなく、検索してみて「アイスクライマー」というソフトだったと思い出す。

友達の方がうまかったので、教えてもらいながら少しずつできるようになっていき、ファミコンの楽しさに目覚める。

ついに自分の家にもファミコンが!

その後、弟がファミコンを欲しいと言い出し、実家でもファミコンができるうようになる。「スーパーマリオブラザーズ」や、「北斗の拳」、「スーパーマリオブラザーズ3」、「ロックマン4」「ロックマン2」「ドラゴンボールZ強襲!サイヤ人」、「まじかる☆タルるートくん」「スーパーマリオUSA」などをおもにプレイするようになる。ほかにも、ソフトの名前がどうしても思い出せないのがある。

画像3

画像4

弟と一緒にゲーム!(弟のプレイを見る)

ほとんど弟が先にクリアできるようになっているのを、少しずつ追いつきながらやっていたけど、当時は、マリオ3とタルるーとくん北斗の拳とロックマン4ぐらいしか出来なかった。強襲サイヤ人などは、画面は見ていたけど、よくわからなかった。

画像7

スーパーファミコンやプレイステーションも弟がやるようになって、「ストリートファイター」や「ロックマンX」「ロックマン6」「信長の野望」などを見ていることが多かった。

わたしはたまに「IQファイナル」をやるくらい。

画像6

大人になってからの私とゲーム

大人になってからは、ゲームボーイを購入し、「ドクターマリオ」「スーパーマリオブラザーズ」「パックマン」をやるようになる。入院した時に病院にも持っていった記憶が…。さらに、ファミコンも購入し、弟とやっていたマリオ3とロックマン4をおもにプレイする。

画像1

娘と一緒にゲーム!

さらに、娘が生まれ、2DSでもマリオを一緒にやるようになり、ファミコンでは「星のカービィ 夢の泉の物語」、あのころは全然わけがわからなかった強襲サイヤ人も一緒にやるようになる。→娘と協力してクリアする。神経衰弱の場面になると、娘にやってもらっていた。なぜか娘は同じカードをばんばん引き当てるし、ふつうに記憶力もいいので。かなり助けられたのだった。

画像4

現在の私のゲームライフ!

そして現在。娘が持っているSWITCHのマリオシリーズをたまに一緒にプレイしたり、「あつまれどうぶつの森」や「スーパーカービィハンターズ」「いっしょにあそぼ~♪コウペンちゃん」をやっているのを見せてもらったりしている今日この頃なのであった✨✨

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?