見出し画像

思い出の曲

#思い出の曲 、というお題を見て、すぐに思い浮かんだのは、Wham!の「Last Christmas」だった。

中学生の時、英語の先生が、卒業前の授業だったか……それとも学期末で夏休みか冬休みに入る前の、最後の授業だったか…そこは忘れてしまったけど、

教室にプレーヤーを持ってきて、聴かせてくれた曲。

英語の勉強にもなるからということだったんだろうけど、初めてこの曲を聴いた当時のわたしは、

世の中にこんなステキな曲があったのか!!!といたく感動した。

英語だから、いまいち何を歌っているのかはわからない(今も……)。

初めて聴いたのに、すぐにこの曲が大好きになってしまい、そのあとどうにかして、自宅でも聴きたいと思ったのであった。

今でこそ、ジャンルは「洋楽」っていうのもわかるけど、その頃は、そういう語彙も自分の中になかったし、あまりおこづかいもなかったし、お店に行ってもどこに行けば売っているのかもよくわからなかったので、結局買えずじまいだった。

それでも「ほんとあの曲、いい曲だったなぁ~……」とずっと心に残っていた。

大人になってからスマホでも聴くようになり、そのたびに、先生のことや授業のことも思い出すのだった。

その先生は他にも、「We Are The World」も観せてくれた。これは確か、教科書に載っていたからだったような気がする…。カセットテープやCDではなくて、映像を見せてくれたのを覚えている。

なんだか今でも、いい先生に恵まれたなぁ、ありがたいな~、いい曲にも出会えてよかったなぁ~、と思い、嬉しくなってしまうのだった🎵




この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?