見出し画像

世界バレーを観て🏐➀

 今日は、夜中というか朝方の3時頃に起床し、世界バレーの日本vsブラジル(女子バレー・火の鳥NIPPON 真鍋JAPAN)の試合を観ていました!テレビをつけたらすでに試合が始まっていました。録画もしたので、リアルタイムで観るかどうか、睡眠も大事なので少し迷いましたが、本当~~~~に観て良かったです!!

 火の鳥NIPPONは2セット先取、しかし、その後、ブラジルも2セット連取!セットカウント2-2になり、フルセットにもつれこむ展開に…!

 今日はフルセットになるかもな~、とは少し予想していたけど、実際にフルセットになると、ベスト4もかかっているし、もう勝ってほしすぎて、あまり観ていられないような心境になりました……。

 でも1,2セット目から、選手の皆さんの気迫がものすごく伝わってきていたので、なんだか、TVを通して応援していてその場にはいないけれど、「そんな弱気なこと言って(思って)られないなー!」という気持ちに変わりました。(ひとりで観ていたので、とくに弱気なことを言う相手もいなかったんですけどね笑。)いま下書きをしていてもちょっと涙がにじんでしまいます…。

 ほんとによくディグでつないで、攻撃が決まって、点数を取って、取られても取り返して…とくに3,4、5セット目は大接戦でした。

 ブラジルはもちろん強い。東京五輪でも銀メダル取ったし、とにかくここ何年か、女子バレーはブラジルも強いんです。今回の世界バレーでも優勝候補。なのでブラジルもベスト4に残らないわけにはいかないのもわかります。

 が、真鍋JAPANも強かった!!攻撃が多彩で、コートにいる全員が点数を確実に取るんですよね。サービスエースもたくさん決まって、3セット目の中盤くらいまで流れは日本にあったと思いますし、ブラジルはイエローカードが出た選手もいたくらいです。「全員で力を合わせて絶対勝つんだ!!」そんな想いがプレーを観ていて、とにかく伝わってくるんですよ涙。

 結果は惜しくも…ホント~~に惜しくも!!3-2で敗れはしましたが、最高に良い試合でした!!!

 明日に続きます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?