見出し画像

テストの思い出

 昨日の記事に、入力間違いについて書きましたが、思い出したことがあります。

 中学生の時、国語のテストで、答えを「島崎藤村」と書かなければならなかったのに……。

 「しまざきふじむら!どっちも苗字みたい!しまざきふじむら!しまざきふじむら!」

 という覚え方をしていたので………。

 「藤村藤村」と書いてしまったのでした。

 しかし、その時は、「島崎藤村」と書いたつもりだったので、国語がわりと得意だったわたしは「98点?!いや100点もあるか?」ぐらいに思っていたのです…………。

 結果は、96点ぐらいだったでしょーか…。

 答案用紙を見て、当然、「藤村藤村」のところを、赤ペンか朱色鉛筆か忘れましたが、直されており、愕然……。

 これが合ってれば98点(+2点?)だったのにー!!と、めちゃくちゃ悔しかったです。今思い出しても悔しいっすよ。間違え方が悔しい。どっちも苗字みたい!という覚え方をしたのなら、「しまざきふじむら=島崎藤村=しまざきとうそん」と覚えろよ!ってカンジですよもう。

 それ以来、島崎藤村と、きっちり覚えたのでありました………。

 しかし、答えに「島崎藤村」って書く機会、それからあったんだろーか……。

 という、テストの思い出の話でした🎵




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?