見出し画像

職業柄思う普段のモヤモヤ

接客業をしていると
町で何をするにも店員さんの対応が気になります。

飲食店はもちろん、
アパレル店員さん、コンビニ店員さん、
銀行員さん、レジ店員さんなど、、。

別に私が偉いとか
お客様は神様だとな全くもって
そんなことは思っていないんだけれど
仕事なんだったら
あるべき姿ってあると思うんです。

だから、イラっとしてしまうことが
結構あります。

尋ねるとあからさまに面倒くさそうな態度取ってきたり
いらっしゃいませも、ありがとうございましたも言わなかったり
店員同士で私語ばかりだったり。

楽しく、自分がやりやすく仕事するのは
とても良いことだけど
それで人を不愉快にすることがあるのは違いますよね。

生きていて
万人に好かれるなんて絶対に無理ですが
そうなれるように努力することはとても大事です。

ブログを書いていても
読みやすいように、伝わりやすいように
どう書けば良いか工夫するのも
好かれるための努力です。

こういった努力は自分の財産を生み出すと思います。
お金ではなく、
自分という人間の価値を高め、他人からの評価を高めます。

嫌な接客をされたからと言って
余程でない限り
そこを咎めたりすることは無いですが、
もっと相手本位になれたらまた世界も変わるのに
損してるなぁと見ています。

仕事ですから。お給料頂いてるんですから。
対価でいただくことを忘れずに。。

逆に、この人見習わなきゃ〜って店員さんももちろんたくさんいます。

前者がいるから、後者が際立つんですけどね。

世の中そうやってバランス取れているんでしょうかね(^ ^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?