見出し画像

思い出補正

思い出補正とは、過去の出来事や作品を実際よりも良く思い出すことを指す言葉です。

この言葉はネットスラングとして生まれましたが、心理学的な現象としても説明できます。

思い出補正は、人間の脳が自分に都合の良いように記憶を操作することで起こります。例えば、子供の頃に見たアニメやゲームは、当時の感動や楽しさを思い出して、今見ても面白いと感じるかもしれません。しかし、実際には作品の質や内容が劣っていたり、時代に合わなかったりする場合もあります。このように、思い出補正は自分の好みや価値観を変えることなく、過去を肯定するために行われます。

思い出補正は一見悪いことのように思えますが、実は良い面もあります。思い出補正は、自分の過去を美化することで、自己肯定感や幸福感を高める効果があります。また、思い出補正は自分のアイデンティティや人生観を形成する上で重要な役割を果たします。自分がどんな経験をしてきたか、どんなものに影響を受けたかを思い出すことで、自分らしさや個性を確立することができます。

しかし、思い出補正には注意も必要です。

思い出補正が強すぎると、現実から目を背けてしまったり、新しいものや違う意見に対して閉鎖的になったりする危険性があります。また、思い出補正は自分だけでなく他人にも影響を与えます。例えば、恋人や友人に対して過去の良い思い出だけを強調したり、昔のままであってほしいと期待したりすると、相手に不快感やプレッシャーを与えることになります。このように、思い出補正は程度や場面によって使い分ける必要があります。

思い出補正は誰でも経験する普遍的な現象です。

過去のことを懐かしく思うのは自然なことですが、過去だけに固執せず、現在や未来にも目を向けることが大切です。思い出補正は自分の心の支えになることもありますが、自分の成長や変化を妨げることもあります。

思い出補正を上手にコントロールして、バランスの良い人生を送りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?