見出し画像

【スイーツ部】高級系バターサンドを食べ比べてみた!おすすめバターサンド6選(第2弾)

第1弾では六花亭のバターサンドを超えるものがあるのかというテーマで、いくつかのバターサンドを紹介しましたが、第2弾は最近デパ地下系のスイーツ店などで見かける、バターがたっぷり入った丸いタイプ(近代型)のバターサンドをいくつか食べ比べて紹介していきたいと思います!

■関連記事
【スイーツ部】六花亭のバターサンドを超えるバターサンドはあるのか色々なバターサンドを食べてみた(第一弾)
【スイーツ部】「美味しい」「安い」「買いやすい」の三拍子が揃った営業の手土産におすすめなバターサンドはどれ?(第3弾)

Lait ribot (レリボ) 熟成バターサンド

画像1

渋谷に新しくオープンした東急フードショー限定で発売されている、Lait ribot (レリボ)の熟成バターサンド。

★特徴★
・1個 ¥501(税込)
・クッキーはサクサク系(しっとりではないが硬すぎず)
・クッキーから芳醇なバターの風味がすごい
・クリームはミルキーな味わい
・真ん中にキャラメルクリームが入っている
・全体的にバターの香りと甘さは強め
・レーズンなし

画像2

北海道ミルクのオリジナルバターを使用していて、分厚めのサクサククッキー生地に、ふわっとした口当たりの発酵バタークリームをサンドしてあるんだそう。とろりと濃厚なミルクジャムを忍ばせてあるそうです。

包を開けた瞬間からバターの芳醇な香りがしてもうすでに美味しそう。

画像3

クッキーは硬すぎませんが、サクサク系なので齧ると横からクリームがブニュっとはみ出るのでちょっと食べづらさはありました。

食べ進めていくと、中からキャラメルクリームが出てきて一気に甘さは倍増。甘い物好きな人にはたまりませんね。

THE TAILOR (ザ・テイラー)

画像4

THE TAILOR (ザ・テイラー)のバターサンド。

「女性をエレガントに仕立てるチョコレート」がコンセプトのぜいたくなチョコレート菓子専門店のバターサンド。2019年に大阪に1号店がオープン、2店舗目として関東へ初出店。渋谷東急フードショーで購入できます。チョコレートの薫りと旨味を追及したその味わいで、気持ちまでエレガントになれるそう。

画像5

1個では売っていなく、3個入りで1,944円(税込)でした。各日数量限定なので人気な日は売り切れて在庫がないこともあるようです。

★特徴★
・1個あたり¥648円(税込)
・クッキーはしっとり系
・バタークリームはチョコ味
・細かく刻まれたレーズンとくるみ入り
・バター部分がかなり分厚い
・生チョコ食べてる感じもする

サイズ感としては小さめの二口サイズという感じなのです。クッキーは薄めのしっとり系でバタークリームがとても分厚いです。

バタークリームは生チョコっぽさもあり、細かく刻まれたレーズンとクルミが絶妙なバランスで、とても高級感のあるバターサンドだと思います。

これならレーズン苦手な人でも美味しく食べれそう。

フェルム ラ・テール美瑛 バターチーズサンド

画像6

北海道美瑛に本店を構える、菓子、パン、レストランの複合店舗のフェルム ラ・テール美瑛のバターサンド。「食と農をつなぐ夢」をテーマに生産地貢献を使命とし、北海道をはじめとした国産の素晴らしい食材を使って職人が一つひとつ手作りしているのだそうです。

★特徴★
・1個¥324円(税込み)
・クッキーはしっとり系
・バタークリームもしっとり口溶けなめらか
・チーズケーキを食べているような感覚
・レーズンなし

画像7

全部で7種のバターチーズサンドがあり、1番人気のダブルチーズを購入しました。

食べた感じは、しっとりしたクッキーと口どけなめらかなバタークリームがとてもバランス良く、クリームだけが飛び出したりすることもなく食べやすさもありました。

チーズのあじがしっかりしていて、食感も含めてまるでチーズケーキを食べているかのような感覚でした。
個人的にチーズケーキが好きなのですごく美味しかったです。

フェルム ラ・テール美瑛 期間限定 生バターサンド 和栗

画像13

そしてなんと同じフェルム ラ・テール美瑛から、期間限定で渋谷店舗で発売されていたのは、「和栗」を主役にした”生バターサンド”

★特徴★
・1個¥724円(税込)
・クッキーはしっとり系だが生地がしっかりしている
・上に和栗のモンブランクリーム
・ほんのり洋酒の香り
・もはやケーキ

画像14

見ての通りめちゃくちゃ贅沢な、期間限定の和栗の生バターサンド。

厚みがすごいというか、ここまで来るともはやケーキです。笑
お値段も最高級ラインの724円。これは齧り付くというのは無理そうなので上品にフォークでいただきました。

クッキーの部分がしっとり系でほろっと崩れるので少しずつ崩しながらクリームと一緒に食べました。

高いだけあってめちゃくちゃ美味しかったです・・・
もはやケーキだけど、ケーキが苦手な私でもぺろりと食べられてしまいました。なかなかの贅沢でした。

和楽紅屋 品川バターサンド ラム大納言

画像8

フランス菓子界に革命を起こし続けるカリスマパティシエ、辻口博啓氏が打出す、新感覚の和スイーツ専門店のバターサンド。厳選した和の素材を活かしたスイーツが登場するお店なんだとか。

★特徴★
・1個¥360円(税込)
・クッキーはガリッと硬め
・ラム酒に漬けた小豆入り
・クリーム軽め
・ラム酒の匂いが強い

画像9

大納言小豆が入った和のバターサンドで、クリームは軽めでクチの中ですぐ溶ける感じでした。

結構ラム酒の香りが強めな大人なバターサンドでした。

デザート ラボ ショコラ 伊江ラムレーズンサンド(ホワイト)

画像10

沖縄産ラム酒を使ったお菓子を作りたいという想いから、シェフが吟味し厳選した伊江島産『サトウキビ』のみで製法したラム酒『サンタマリア』を使用したバターサンド。
オーク樽でじっくり熟成させた、ふくよかな樽香の特徴のあるラム酒に食べ応えのある大粒レーズンを漬け、バタークリームとホワイトチョコレートを混ぜ合わせたクリームをクッキーでサンドしているそうです。

★特徴★
・1個¥250円
・クッキーはガリガリ硬め
・レーズンが大きい
・クリームは軽めで口溶けがいい
・ラム酒がむせるほど強い

画像11

クリームは軽めで口の中ですぐ溶けてちゃんと甘いという感じです。レーズン好きとしてはレーズンが大粒で美味しいけど、アルコール感がかなり強いのでアルコール苦手な人は食べるのが大変かもしれません。

クッキーはガリガリとした感じで、硬めなのでクリームがブニュっと出てきて食べづらさはありました。

まとめ

今回は高級志向で、1個あたりのお値段が結構高いものを色々と買って食べてみました。とはいえ、価格は200円台〜700円を超えるものまでそこそこ幅があるなと感じました。

全体的に食べ比べてみての感想は、クッキーはしっとり系が最強だということと、レーズンあり派とレーズンなし派で好き嫌いが分かれそうだなと思いました。

しかし高いものは高いだけあって、やはりどれもそれなりに美味しく作られていて、外れがあまりなかったイメージです。あとは本当に好み次第かなと思いました。

安くはないけど自分へのちょっとしたご褒美に買うのはおすすめです。

■関連記事
【スイーツ部】六花亭のバターサンドを超えるバターサンドはあるのか色々なバターサンドを食べてみた(第一弾)
【スイーツ部】「美味しい」「安い」「買いやすい」の三拍子が揃った営業の手土産におすすめなバターサンドはどれ?(第3弾)

───-- - - - 

フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

画像12

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?