見出し画像

【スイーツ部】六花亭のバターサンドを超えるバターサンドはあるのか色々なバターサンドを食べてみた(第一弾)

バターサンドと聞けば、まずはあの有名な六花亭のバターサンドを思い浮かべる人が大きのではないでしょうか。

今やいろんなバターサンドが世の中には出回っていますが、元祖とも言える六花亭のバターサンドを超えるバターサンドに出会ったことがあまりない気がします。

そこで色々なバターサンドを買ってみて六花亭のバターサンドを超えるものがあるのか検証してみました!

今回はその第一弾としてご紹介していきたいと思います。

■関連記事
【スイーツ部】高級系バターサンドを食べ比べてみた!おすすめバターサンド6選(第2弾)

ガトーフェスタ ハラダのグーテ・デ・レーヌ

画像1

ガトーラスクとレーズンサンドをかけ合わせた新感覚のバターサンド。パッケージはパステルパープルが女子ウケしそうな写真映えするパッケージ。

★特徴★
・クッキーではなくラスク
・クリームはホワイトチョコレートが強め
・クリーム硬め
・レーズン多め
・1個入で¥180(税込)

画像2

ガトーラスク「グーテ・デ・レーヌ」で使用しているガトーラスクは、通常の約半分の厚さで作られてお、この薄く作られたガトーラスクでクリームとレーズンを挟むことにより、繊細な食感が生まれるように作られているそう。このような薄さのガトーラスクを製品化するには非常に高度な技術が必要なんだとか。

また使用しているクリームはホワイトチョコレートベースで、ガトーラスクの食感とレーズンの香りを引き立てるよう、ミルキーで優しい味わいに仕上がっているんだそうです。

食べた感じの感想は、クリームはホワイトチョコレートベースでレーズンがたっぷり入っていて、クッキーではなくラスクなのと、クリームも硬めなので全体的に硬くバリバリ食べる感じでした。

伊豆いちごファクトリーいちごのクリームサンドクッキー

画像3

これは伊豆の村の駅でお土産で買えるいイチゴのバターサンド。パッケージは可愛らしいですね。

★特徴★
・クッキーはサクサク系
・クリームは風味弱め
・クリームやや硬め
・全体的にイチゴ感も弱め
・1個あたり約¥173円(税込)

画像4

クッキーをザクザクした食感になるように仕上げているのがこだわりのようです。

食べた時の感想は、クリームは風味弱めでよくある日持ちするお菓子という感じでした。

クッキーはサクサク系でしたが、少しぱさつく感じがあります。

千疋屋 フルーツバターサンド イチゴ味

画像5

千疋屋のイチゴのフルーツバターサンド。包がおしゃれですね。

★特徴★
・クッキーはしっとり系
・イチゴの風味と酸味がしっかりと感じられる
・レーズンではなくドライストロベリー入り
・クリームは柔らかい
・1個あたり¥216円(税込)

画像6

なめらかで口当たりのやさしいフルーツクリームと、香り豊かな果肉をクッキーでサンドしたもの。

食べた感じはクッキーはしっとり系で、イチゴの風味がしっかりとして、程よい酸味があり、クリームもなめらかで美味しく、さすが千疋屋だなと感心しました。

とても美味しかったです。

川喜多 浅草レーズンサンド

川喜多浅草サンド

浅草にある川喜多というお店のレーズンバターサンド。

★特徴★
・クッキーはしっとり系
・レーズン酸味強くてうまい、ラムも効いてる
・クリーム、レーズンの酸味のバランスが良い
・クリームは柔らかい
・1個あたり¥160円(税込)

画像10

素材のひとつひとつにこだわりをもって浅草で丁寧に作っているそうです。クッキーはアーモンドをたっぷり入れて発酵バターで焼き上げているんだとか。

食べた感じクッキーはしっとり系でバター感もあり、クリームもなめらか。レーズンは酸味が強めでラム酒もしっかり効いているので、しっかりと満足感のあるバターサンドでした。

個人的には、六花亭と比べてしまうとあと一歩足らずという感じです。

広島 メープルバターサンド

広島サンエールメープルバターサンド

サンエールの広島メープルバターサンド。パッケージはカープ色でインパクトが強いですね。笑

★特徴★
・クッキーサクサク系
・クリームは軽め
・クリームは硬め
・レーズンなし
・1個入で¥130(税込)

画像9

メープルシュガーを使用したサクサクのクッキーでホイップチョコを挟んだメープルサンドクッキーで、コーンフレークのざくざくとした食感と香ばしいメープルの風味が美味しさを引き立てるように作られているそう。

食べるとあーなるほどねってなります。メープルの香りはしっかりしますが、クリームは硬めで味は薄め。食感は全体的に硬いと思います。

まとめ

最近はいろんなタイプのバターサンドが売られていますが、今回の第1弾は四角い形の六花亭に寄せた感じのものを紹介してみました。

六花亭を食べ慣れているからなのわかりませんが、やはり六花亭と比べてしまうと、それには及ばないものが殆どというのが私の個人的な感想です。

あとはレーズンがどんな感じのものが好きなのか、レーズンなしのものかレーズンがたっぷり入っているものまで、レーズンの量なども人それぞれ好みで評価は割れそうだなと思いました。

最近では丸い形のバターがたっぷり入ったタイプのバターサンドも売られているので、第2弾はそのタイプを中心に紹介していこうと思います。

■関連記事
【スイーツ部】高級系バターサンドを食べ比べてみた!おすすめバターサンド6選(第2弾)

───-- - - - 

フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

画像11

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?