見出し画像

【Tech体験】体験型ストアで未来のレモンサワーを片手にロボットハンドと乾杯

こんにちは中の人Aです!

先日体験型ストアに行ったときに未来のレモンサワーに遭遇しました。
なんと缶チューハイの中に本物のレモンが入っているという未来型レモンサワー。

そしてロボットハンドと乾杯できる体験も!
今回はそんな近未来型の体験型ストアで新Tech体験をしてきた話をしたいと思います。


発見と体験を提供するストア「b8ta」

今回行ったのはずっと気になっていた体験型ストアの「b8ta(ベータ)」。

”リテールを通じて人々に新たな発見をもたらす。発見と体験を提供するストア”というのがコンセプトらしいです。

b8ta(ベータ)は全国で4店舗あり、店舗によっても体験できる商材が全然違いますが、色んな企業が出店しており出店期間も企業によって異なるため、行くたびに新しい体験ができるワクワクが詰まったストアです。

今回どんな体験ができるのか楽しみです。

未来のレモンサワー

店頭の広告からとても気になっていましたが、入店してまず遭遇したのは「未来のレモンサワー」。
レモンが缶チューハイに入っていて、今までにない見た目からして興味を唆る未来型レモンサワーが先行体験できるらしい。

私が行った時はまだ発売前でしたので先行体験しましたが、現時点では既に販売スタートしてるようです。
(2024年6月11日販売スタート※数量期間限定発売)

先行体験

先行体験ブースでは購入した未来のレモンサワーをその場で実際に飲んで体験できるということなので、せっかくなので体験してみました!

2種類の未来のレモンサワー

未来のレモンサワーはオリジナルとプレーンの2種類から選べ、各300円でおつまみが付いてきました。

販売スタッフさん曰く、プレーンは甘くなくさっぱりしているので食事との相性もいいんだとか。
オリジナルは全体的にバランスの取れた味になっているそうです。

蓋を開けてしばらくすると・・プカーっと本物のスライスレモンが浮いてきました!
今までにない新体験に感動!本物のレモンが入ってるなんて面白いですよね。

味の感想

フリーズドライ加工したスライスレモンがそのまま入っており、飲み終わったらレモンを食べることができるようで割り箸も一緒に配布されました。

気になるお味は、プレーンは甘さがないので本当にシンプルでスッキリしていて、甘いのが苦手な人におすすめです。
オリジナルも甘さは控えめで全体的にバランスがよく、味に深みがある感じで美味しかったです。

お店で飲む生のレモンサワーとまでは行かないけど、本物のレモンが入っているのでお店で出てくるチューハイに近いです!

そして可愛いパッケージのおつまみも付いてきました。
「そら豆×焼きとうもろこし」と「カシューナッツ×わさび醤油」という罪悪感のないヘルシーなおつまみは嬉しいですね。

ロボットハンド「TETOTE」

レモンサワーを片手に店内を歩いていると遭遇したのはロボットハンドの「TETOTE」。
ゴム人工筋肉の柔らかさで、部品、日用品、そして食品などの多様なモノになじむことで「つかむ」を実現するロボットなんだとか。

ゴム人工筋肉で乾杯体験

なんとこロボットハンドの「TETOTE」と一緒に乾杯体験ができるそうです。せっかくなので体験してみました。

タッチパネルでスタートを押します。

するとカメラで顔の表情を認識して気分を何段階かで判別してくれます。
私は「ふつう」と出ました。笑

判別されたテンションによって乾杯の仕方が変わるらしいです。
「ふつう」だったのですが、ロボットの腕は大きく振り上げてゆっくり乾杯しに来てくれた感じでした。

でも、飲み物持ってるからあんまり動いても中身が溢れたりしないのだろうか?ハイテンションの場合は設定どうするだろう・・?

気分でおつまみを選んでくれる

乾杯後には気分によっておつまみを選んでくれます。ロボットハンドの指の部分がぐにんと曲がって摩訶不思議。

選んだらカウンターにそっと置いてくれます。
動きは独特だけど手先がほんとうに筋肉みたいに伸縮自在な感じで本当に不思議でした。

ステッカーとアーモンドチーズおかきをくれました。

最新技術はすごい

とにかく最新技術はすごい。と思った1日でした。
体験を通じで技術を感じるって大事ですね。ぜひ皆さんも体験型ストアに行って新体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

他にも色んなTech体験ができたのでそれはまた別の記事で書きたいと思います。

関連記事


ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,267件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?