見出し画像

原点回帰と進化。



久しぶりに戻ってきたこの香りになんだか救われた。
今日は時間の余裕があるからネルドリップを冷凍庫から引っ張り出してきて、じっくり珈琲と会話しながら淹れてみました。
気がついたことがあって、
生豆はいつもと変わらずそのまんまのありのまんま存在していたんだけど、
うまく焼けないとか失敗するってのは自分側に問題があって、考えたり繰り返したりして、そうこうしてる間に豆が応えてくれるようになって。
なんだかあわわバタバタしてたのは自分だけで、豆はいつも通りちょこんと存在してただけ。
どう上手く焼くかはほんとに自分との向き合い方次第なんだと。

ある方が教えてくれたことがあって。
ヴィオラを20数年弾き続けてたけど、最近知り合った先生から身体の使い方を教わった。そしたら今まで聴いた事ない音の広がりや音量。そしてヴィオラがまた進化したと思うと言っていて。

ああそうか、ヴィオラもずっと待ってたんだ。それか、ヴィオラも僕はまだこんな音が出せるよってちょっと成長したんだ。いつもそこにある楽器は自分の成長と共に新しい世界を見せてくれる。

どちらも共通してるのは生豆や楽器、様々な物は成長こそ、進化こそ、自分自身の変化に必ず応えてくれるってこと。
自分自身を客観的に捉えるって1人でも対人でも難しい。
でもこうした有機質ではない無機質な物が教えてくれる事もあるんだと。
そんな事を最近感じながら生きてます。



#coffee
#コーヒー
#珈琲
#珈琲の香り 
#珈琲のある暮らし 
#ネルドリップ
#学び

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?