見出し画像

今さら第54回造本装幀コンクール     JAPAN BOOK DESIGN AWARDS

やっぱり本も見た目が良く出来ていると嬉しいね。

 知人から6月に発表された第54回造本装幀コンクールの公式パンフレットをいただいた。
 もう今さらなのだが、すっかり見入ってしまっている。
 入賞が24作品で、最高賞である文部科学大臣賞と日本書籍出版協会理事長賞を『花森安治選集 全3巻』がダブル受賞した。

 このなかで個人的に持っているのは多和田葉子詩集『まだ未来』だけ。
 パンフレットを見るとあれもこれも欲しくなる。

 モノとして持つ楽しみは電子書籍にはないものだし、これからますます重要になると思う。というよりも消費される本と、残していく本の違いは装幀にもあらわれる。

 特にどうということもないのだけど、このパンフレットが良く出来ているし楽しいよというお知らせ。

 ちなみに店主はインスタで「この表紙が好きだ」をテーマに、装幀ではなく好きな表紙の写真をあげています。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?