見出し画像

立春。新しい1年の始まりに。(2022/2/5)#105

昨日は立春でした。
この記事を読んでくださるあなたは、
どんな1日を過ごされましたか?

私は午前から馴染みの神社に行ってきました。

元々その神社に参拝予定だったのですが、
今年の恵方に位置していて、
ここしかない! と前日に拳を握っていました笑

天気に恵まれ、人も疎らな境内。
初参り以外にも度々参拝させてもらっている神社ですが、
普段より時間を掛けてお参りさせてもらいました。

そして最後に御朱印をお願い。

このコロナ禍で書き置きだろうと思っていたのですが、特別に手書きしてくれると!
「今から御朱印帳を持って来ます!」
と、早足で一時帰宅。
御朱印帳を勇んで手渡し。

書き置きももちろん有り難いですが、
御朱印帳に直に書いていただける有り難さはまた別格です。

最後の最後。
引いた御神籤には吉の文字。
気になっていた項目には、良い言葉も。

とても有り難い時間をいただけました。


また神社で貰ったパワーそのままの勢いで、
今日1日でやりたいなと予定していたことを完了。
終日充実して過ごせ、
良い1年のスタートが出来ました。

貴重な時間がいただけたことに本当に感謝です。


立春が本来の1年の始まり。

もう10年以上前に教えていただいた方は、
「皆、元日に一生懸命1年のお願い事をするけど、1ヶ月分なんだよね」
と笑っていました。
その時は、へぇ、くらいにしか思っていませんでした。

ただ、これまでを思い返してみると、
1月よりも2月からの方が自分自身や周囲に変化を感じます。
私は単純なところがあるので、
そう思い込んでいるだけかもしれませんが笑


初参りがまだの方はぜひ。


20220205Tweet『初参り』/同日加筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?