見出し画像

ランブン雑談・その他編 その14 今年の目標2022

閲覧ありがとうございます。ボドゲ工房Rのランブンです。
本日は去年の目標に対する評価と今年の目標について記事にいたします。
上半期までの振り返りから変化のない目標については割愛)
さっそく本題に入ります。


去年の目標の達成率と評価

・旧作の2022年出展準備2作
達成率:30%
元々の予定では2022年出展予定作品は『双六なんて運ゲーだ』と『偽札の行方』でした。けれども、下半期に入り予定を大きく変更し、旧作の出展(過去に創案した作品のクオリティを上げて出展)ではなく全く新しい作品を出展することになりました。その結果、旧作の出展準備自体は全く進みませんでした。
ただ、一つの作品を0の状態から出展できる状態まで仕上げているので、出展の準備をするという観点から見ると非常に順調な一年であったと考えています。

・新作の立上げ2作
達成率:100%
去年考案した新作は以下の通り。
簡易麻雀(仮)
テムポー!!
海賊の掟(仮)
8パレット
SYMBOL PALLET
一見、とても良い状況なのですが、前者4つのうち3つは頓挫、残り一つもほとんどテストプレイができていなく、一言で言えば「駄作が多く生まれた年」と言えます。どの作品の制作も新しい経験を得ることができたので無駄ではなかったのですが、思ったよりも新作を作ることができなかったという印象です。
ただ、それでも新作をいくつも立ち上げたことに変わりはなく、また『SYMBOL PALLET』は出展できる予定なので、トータルの評価としては達成率100%と言っていいと考えています。

・noteの週一回投稿継続
達成率:87%
下半期は何回か投稿を休んでしまい、達成率9割弱という結果となりました。けれども、この数値は「2か月に一回の休み」と同義であるため、そう考えればある程度仕方がないと思っています。

・触れたことのないボードゲームを30作品遊ぶ
達成率:26%
去年初めて遊んだボードゲームは以下の通りです。
・コンセプト
・ヘンゼルとグレーテル おかしな森の道標
・スカルキング
・TAGIRON
・ウボンゴ
・タイガー&ドラゴン
・Odd Socks
・パニックセブン(7人用人狼ルール)
見ての通り、去年は全然ボードゲームで遊べませんでした。(テストプレイ13作品を加えても7割の達成率)
ただ、下半期は少しだけ数を挽回できたので、このペースで少しずつインプットを増やしていければと思います。

・動画投稿を自作ボドゲ紹介2本、その他で6本行う
達成率:38%

去年一年はLoRの動画を3本投稿しただけで終わってしまいました。自作ボドゲ関連の動画を出せなかったのが非常に気がかりなので、今年は優先度高めで目標を立てたいと考えています。


去年の総評

去年の達成率を見ると「好きなことだけ頑張ってしまった年」と言えます。もちろん、少し高めの目標設定であったり世間の情勢が芳しくなかったりと元々全てを達成することが難しい状況ではありましたが、それでももっと努力のできる一年ではなかったのかと反省しています。
あと、『ランブン、ボドゲ買う』で買わせていただいた作品をまだ遊べていないので遊びたいです。


今年の目標

去年の反省を踏まえ、今年は「苦手なことを頑張る」一年となるような目標を立てたいと思います。その具体的な方法として、今年は目標に優先順位をつけます。優先度の高い目標については自身の頑張れるギリギリの高い目標、低い目標については意識しなくても達成しそうなレベルの目標を設定することにより、「苦手なことを頑張る」ことを意識づけるという作戦です。
そのようなことを踏まえ、今年は以下のように目標を設定します。(順番は優先順位の高い順です)

・出展した(または予定)作品の紹介動画およびプレイ動画を各1本、計10本制作、投稿する
今年の最重要課題です。
去年までは「面白いゲームを制作する」ということに重点を置いてきました。その結果、去年までで3作品出展、今年は2作品出展予定と「面白いゲームを制作する」という点においては概ね目標を達成することができました。
そのため、これからは面白いゲームを「制作する」から「知ってもらう」というフェイズに移行いたします。もちろん、今までも「知ってもらう」努力はしてきたし、これからも「制作する」というのは変わりません。けれども、今までは「知ってもらう」ことよりも「制作する」ことに比重を置いてきました。もちろん、そもそも作品が無ければ知ってもらうこともできないため当然なことなのですが、制作活動を続けてきて作品数も増えてきたことから、これからはこの比重を少しずつ変えていきたいと考えています。
その一環として今回、上記のような目標を立てました。過去作3作品、今年出展予定が2作品、計5作品の紹介動画およびプレイ動画を制作し、それを利用し作品を宣伝していきたいと考えています。過去作の中にはすでに紹介動画がある作品もあるのですが、それも新たに実写で取り直したいと考えているため、5×2=10本動画を投稿したいと考えています。

・出展ブースのクオリティを上げる
こちらも「知ってもらう」に関わる項目なのですが、今年はブースのクオリティ、具体的には「紙芝居のようなモノを作って作品のイメージをより正確に伝える」ようにしたいと考えています。
昨今のゲームマーケットでは、試遊卓が無くなり当日の作品宣伝が難しくなりました。そんな中でも少しでも当日の宣伝ができるよう、口頭だけではなく図を用いた説明を取り入れたいと考えています。これを達成するためには事前準備のスケジュールがかなり厳しくなってくるので、去年より一層スケジュール管理を意識したいと考えています。

・ゲームマーケットに出展『SYMBOL PALLET』+1作品
今年は春秋両方出展したいので、春の作品の準備をしつつ秋の作品のテストプレイも進めたいと考えています。

・来年の出展作品2作品を準備
来年の話をするのは少し気が早いのですが、現在作品ストックが2作品、うち1作品は今年の秋に出展する予定なので、今から来年のことを考えていないと出展に間に合いません。やはり年2回は新作を発表したいと考えているので、このペースは落とさないように頑張りたいと思っています。

・noteの週一投稿の継続
noteの投稿は引き続きやっていきます。去年は少し休みがちでしたがそれでも続けることができたので、今年も頑張っていきます。
また、『ランブン、ボドゲ買う』の作品もまだ紹介できていないのでできる限り早めに投稿したいです。


以上が今年の目標です。このほかにも目標に掲げたいことはあるのですが、今年は優先順位の兼ね合いもあり目標を絞って達成を目指します。


最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。去年は一昨年に引き続き厳しい情勢ではありましたが、皆様の応援のおかげで無事乗り越えることができました。今年もより一層精進していきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

『チキン・ラン』
多人数短時間(4~7人、20分)、自由な交渉とシンプルな数比べ
プレイ難易度★★★
キャッチコピーは「―破産か、罵倒か―」
【紹介動画(YouTube) URL】
https://youtu.be/1C1C3qeQsl8
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/chicken-run
『B級映画制作委員会』
多人数軽量級(3~6人、10分)、リレー式大喜利ゲーム
プレイ難易度★★
キャッチコピーは「限られた予算と時間の中で『俺達の最高傑作』を作れ!」
【紹介動画(YouTube) URL】
https://youtu.be/m1iDNyYKa1w
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/b-kyuu-eiga-seisaku-iinkai
ゲームマーケット2021春
『Mole in the Cult』出展しました。
【ルール解説note URL】
https://note.com/ranbun_bdgcobor/n/nfb098775d4d6?magazine_key=m04f7ef0d353e
多人数中量級(4~8人、60分)、じっくり遊べる正体隠匿系ゲーム
プレイ難易度★★
キャッチコピーは「裏切者には粛清を」
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/mole-cult
ゲームマーケット2022春
『SYMBOL PALLET(シンボルパレット)』出展予定
【作品の概要note URL】
https://note.com/ranbun_bdgcobor/n/n0075ccbaec61
少人数中量級(2~4人、30分)、タイルを置いていく陣取り系ゲーム
プレイ難易度★★
今後の情報にこうご期待



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?