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ランブン雑談・その他編 その7 上半期の振り返り

閲覧ありがとうございます。ボドゲ工房Rのランブンです。
本日は私が今年の初めに設定した目標の進捗を確認していきます。
さっそく本題に入ります。


春ゲムマ『Mole in the Cult』出展

進捗率:100%
こちらは目標達成いたしました。詳しくは記事にしていますので読んでいただけたら幸いです。

・ランブン雑談・ボドゲ編その13 ゲームマーケット2021春に出展しました
・『Mole in the Cult』販売せきらら日記~一章:販売の目標


・秋ゲムマ『2人用麻雀(仮)』出展

進捗率:0%
今回は新作の出展を見合わせることとしました。また、現状では秋ゲムマの出展自体も見合わせる予定です(正式決定しましたらまた報告します)
また、『2人用麻雀(仮)』の制作自体もほとんど進んでいない状況です。理由としては、そもそも『2人用麻雀(仮)』を出展できるレベルにまでクオリティを上げることが困難なこと、他に優先して出したい作品案が複数あることが挙げられます。
事実上この目標は消滅しましたので、その分は他の部分で頑張りたいと思います。


旧作の来年出展準備2作

進捗率:30%
現在『双六なんて運ゲーだ』『偽札の行方(仮)』の制作を進めています。まだテストプレイ段階ですが、前者は9割、後者も6割程度ルールが確定しています。あとはテストプレイの回数を増やしていくだけなので、来年には出展できる予定です。
最終目標が出展なので進捗率自体は低いですが、来年の出展までに達成していれば良いということを考慮すればかなり順調だと言えます。


新作の立上げ2作

進捗率:40%
現在『簡易麻雀(仮)』(『2人用麻雀』)『テムポー!!』がストックとしてあります。ただ、先述した通り前者は頓挫の可能性が非常に高い状況です。後者はしっくりときているルールがあるのですが、残念ながらテストプレイが進んでいない現状があります。また、コンポーネントに難があることが想定されているため、ルールができてから出展するまでには時間差ができそうです。
まだ発表はしていないのですが、上記の2つ以外にもう一つ新作案があるので、新作の立上げ=案を作ると捉えるなら順調といって良さそうです。


noteの週一回投稿継続

進捗率:48%
投稿を一回だけ休んでしまいました。逆にそこから崩れることなく建て直せたので良しとします。これからも続けて投稿していきますので応援のほどよろしくお願いいたします。


触れたことのないボードゲームを30作品遊ぶ

進捗率:7%
上半期に新しく遊んだボードゲームは以下の通りです。

・コンセプト
・ヘンゼルとグレーテル おかしな森の道標
                       計2作品

進捗、ダメです。全然遊べませんでした。時世が時世とは言え、これは少なすぎます。下半期は少しでも達成できるように頑張っていきます……。


動画投稿を自作ボドゲ紹介2本、その他で6本行う

進捗率:13%
上半期投稿した動画は以下の通りです。

【LoR】シュリーマとアイオニアと言えば……もちろん『リコールジリアン』!!【増殖するG】
                               計1本

俺は上半期何をしてたんだ?と言いたくなるくらい投稿できませんでした。特に自作ボドゲの紹介動画制作が進んでいないので下半期に挽回します。
PS シャドウバースの動画投稿は一時休止します。代わりにLoRの動画投稿を頑張りますので、やっている方は是非とも観ていただけたらと思います。


雀魂で玉の間に到達する

進捗率:100%
達成しました。しかも、割と早めに。

玉の間達成

ただ、『簡易麻雀(仮)』の制作が頓挫している以上、この目標に意味はなくなってしまいました。
しかも、現在は長い地獄タイムに入ってしまっており、前ほどのペースでは打っていない状況です。今は降格しないことが目標という情けない状態です。


最後に

上半期の進捗をまとめると、やはり遊びすぎていたという印象を受けます。
遊びすぎてしまった原因としては、スケジューリングをさぼってしまったことにあります。上半期のある時期にスケジュールが崩れてしまう事態が発生し、そこから予定を綿密に立てることをさぼってしまいました。その結果怠惰な日々が続いてしまい、上半期の低い達成率に繋がってしまったと考えられます。前の記事でも述べましたがやはりスケジュールをしっかり組むことが大切なようです。
下半期では、これを期に新たに頑張っていきたいと思いますので応援して下さると幸いです。

PS 「目標にはあえて掲げなかったが、以下のことも行いたい」の状況
・小説または漫画を描く(絵も書きたい)
無理。さすがに時間がない
・カラオケ上手くなりたい(最近kinngunuを聴くので歌いたい)
無理。kinngunu難すぎ。あと単純に肺活量下がってる。悔しい。
・運動をして筋力と心肺機能の向上を図りたい
始めた。偉い。開始した当初と比べてかなり目標値下げたけども。
・上記の事を行うために3年間貯めた少年ジャンプを消化する
半年分くらい進めた。でも全然だめですね。

『チキン・ラン』
多人数短時間(4~7人、20分)、自由な交渉とシンプルな数比べ
プレイ難易度★★★
キャッチコピーは「―破産か、罵倒か―」
【紹介動画(YouTube) URL】
https://youtu.be/1C1C3qeQsl8
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/chicken-run
『B級映画制作委員会』
多人数軽量級(3~6人、10分)、リレー式大喜利ゲーム
プレイ難易度★★
キャッチコピーは「限られた予算と時間の中で『俺達の最高傑作』を作れ!」
【紹介動画(YouTube) URL】
https://youtu.be/m1iDNyYKa1w
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/b-kyuu-eiga-seisaku-iinkai
ゲームマーケット2021春
『Mole in the Cult』出展しました。
【ルール解説note URL】
https://note.com/ranbun_bdgcobor/n/nfb098775d4d6?magazine_key=m04f7ef0d353e
多人数中量級(4~8人、60分)、じっくり遊べる正体隠匿系ゲーム
プレイ難易度★★
キャッチコピーは「裏切者には粛清を」
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/mole-cult

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