見出し画像

うれしかったこと、書くということ

何年か前に友人に勧められ登録してみたnote。なぜか少し意欲が湧いてきたので、この感覚を大事にしようとPCに向かってみています。
noteがどんな場所なのかも、これを書くとどんな風に世に出るのかも、いまいち分からないままですが、気のままにひとまず動いてみようという最近の信念に従って。

さすてなぶる?

いきなりですが、今日嬉しかったことを発表します。私は2か月程前に引越しをして、これまで全く縁のなかった場所に住んでいます。前のアパートがとってもとっても良いところで、、、その場所と時間への未練を引きずりながら日々を過ごしています。
そんな中でも「今」を少しでも意味のあるものにしようと(ケチ精神)、できることに手をつけ始めているところです。

その一つがサステナブルな暮らし。
ラジオやYoutube等で関連情報を仕入れては、他人の真似をして生活に取り入れているだけの段階ではありますが、小さな取り組みを重ねていきたいと考えています。

属していたコミュニティや家庭の影響なのか、見聞きした情報からなのか、割と小さな頃から「もったいない精神」みたいなものは持っていた気がします。当時は友達に色鉛筆を貸したくない(減っちゃうから)とか、今とは違う方向にその思いは走っていたけど、ここ数年、「暮らし」を強く意識するようになってからは、朝窓を開けた瞬間の空気の香りとか、木の葉が揺れる音、空の広さ、みたいな自然から得られる心地よさに対して、これを忘れたくないし、失くしたくないと感じるようになったような、、。
この感覚と持ち前のケチさが、少しでもサステナブルな行動をしたいという気持ちの源になっているのだと思います。(たぶん)

一歩進んだ感

とにかく、チャンスがあれば地球や人に優しい方を選ぶようになっている私ですが、しばらく気になっていたのが「キエーロ」という種類のコンポスト。詳細は調べていただくことにして、簡単には土に生ゴミを埋めたら微生物たちが消滅させてくれるというものです。コンポスト=堆肥がどんどん生み出される=できないorハードル高いと思っている人も多いのでは?と思うのですが、これは出来上がった堆肥の処理にも困らないし、ランニングコストもかかりません。アパートのベランダなんかでもできる!

よし、やってみよう!と思いつつダラダラしていたら2022年、、
補助金が出る場合があるという情報を思い出し、まずは自治体のホームページをチェック。情報を探してみたのですが結論が出ず、問い合わせフォームから聞いてみました。すると、、
「購入補助や販売は行っていませんが、毎年生ゴミを減らす事業への参加者を募集し、その人たちにはキエーロを含む何種類かから選んだ資器材を無償提供しています。今年も実施予定です。」という旨のお返事をいただけました!これが本日のうれしい出来事。

もちろん上記の事業には応募してみようと思いますし、何より一歩進んだ感が嬉しかったです。こんな調子でのろのろではありますが、できることを少しずつ増やして毎日積み重ねたい、そしてそれを発信することで何かの小さなきっかけにでもなれば、、という気持ちで書くことを始めてみたのです。

では、また

ここまでで右上のカウンターは1300文字ほど。みなさんどれくらい書いていらっしゃるのでしょう、、?
これを公開した後、いろんな記事をランダムに読んで勉強してみます。

それでは、See you soon :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?