見出し画像

1月に読んだ本、3冊

今年はどうにかして読書を頑張りたいのですが、1月はやっと3冊。積読は増える一方・・・


ゼロ秒思考

もっと若い頃に出逢いたかった本。

アートや映画を見終わったあとに深堀りするのは好きなのに、自分の人生について深く考えることが苦手で、以前はキャリアやプライベートで悩むことが多い日々で、そんなときにこの本を読んでおきたかったです。

このトレーニングはシンプルだけど脳のモヤモヤを吹き飛ばすのにとても良いのでオススメです。

スターバックス流  最高の育て方

仕事でヒントになるかもしれないと思い読みました。

目標管理や人事評価制度について詳しく書かれているので、人事やマネジメント職に関係ない人が読んだら面白くないと思います。笑

スターバックスが日本に上陸する以前からコーチングを社員に根付かせている文化がすごい。従業員を大切にし、自主性の芽を育てる、そのための教育を徹底しているところは見習いたい。

女心と秋の空

こちらは2回目の読了。中谷美紀さんの本が好きです。インド旅行記を読んで、面白いひとだと感銘を受けて以来、彼女が好きです。女優はいろんな人の人生を演じるため、さまざまな文化を吸収して成り立つ職業だと、彼女の本を読んで改めて実感。緩やかでやさしい言葉づかいも美しくて、さらに彼女を好きになりました。

カナダで初舞台、しかも主演という大役を背負い、ひとりで数ヶ月間モントリオールで暮らし、現地の人々の思いやりにに触れ、穏やかに過ごした日々を振り返ったときの一文をご紹介。

社会に育てられた人間が、社会に貢献しようとする精神こそが、金銭などでは決してはかることのできない豊かな文化を築く礎なのではないかと思う。

まだまだ積読があるので消化を頑張ります。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?