見出し画像

香川の喫茶店にハマる

わたくし、去年も今年も香川へひとり旅へいきまして、その魅力にどっぷりハマっております。

元々、アートが好きなのでアートの島めぐりを目的で行ったものの、高松の充実した喫茶店文化に見事、ずぶっとハマりました。

早朝から営業する個人経営の喫茶店が多く、地元の人で賑わう高松の喫茶店。朝からワクワク楽しい時間を過ごせるのに、お得なモーニングセットがあるので天国ですよ。

午前中に喫茶店を立て続けにはしごして、モーニングを2回食べるほど沼ります。

去年と今年めぐって良かったところをご紹介。ちなみにどこも喫煙可能店なので苦手な方はご注意を。

カフェ グレコ

たたずまいが、美しい

商店街の中にあるので便利な店。佇まいも店内やマスターの雰囲気も素敵で居心地がよい。

モーニングセット 450円
バターが中に塗り込まれているなんて、最高

富士

丸亀にある喫茶店。こちらもなかなか渋い佇まいで良かった!駅から比較的近く、商店街の中にあって地元の人で賑わっていました。

モーニングセットが550円で、食後に煎茶のサービスまであるなんて!ここで1日の予定を立て、この後は猪熊弦一郎現代美術館とうどん屋めぐりをして過ごしました。

コーヒーサロン皇帝

ネーミングから昭和の素敵な香りがぷんぷん。

入り口から期待溢れる
雰囲気良し

広い店内は朝から賑わっていたので内観写真が撮れなかったものの、とても昭和のノスタルジーとゴージャスが混ざった素敵な店。こういう店に来ると黒髪のワンレンにしたいと思うのであります。(ワンレンってもはや死語!?)

モーニングセット 480円

南珈琲店

350円のコーヒーを頼むとトーストがついてくる、粋なモーニング。店内で焙煎するコーヒーは香り高くて美味しい。

この後、花粉症に苦しむ青年と相席になり、無言で青年へエールを送ったのでありました。

珈琲と本と音楽 半空

最後は少し変わった名店。営業時間が13〜3時と、夜中も開いていてお酒もあるので、食事後に本を読みながら静かに一杯、ができる優秀な喫茶店。

店内にはズラっと本が並び、好きな本を読むことができます。


どの店も近所にあったら通いたい。切実に、通いたい。

なぜか都内の自宅近辺にはチェーンの味気ない店が多いのです。チェーンの良いところもあるけど、個人経営の温かみ溢れる喫茶店が恋しいこの頃。

★よろしければこちらのブログもぜひ★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?