見出し画像

香川ひとり旅 〜うどん篇〜

4月に入り、毎日がバタバタで以前よりもnote更新が滞っています。

ふと思い出すのは先月の四国旅。ちょうど1ヶ月前の出来事なのに、遠い過去になってしまっているほど、時間の流れが加速中。

香川といえば、うどんですが今回は2軒巡ってきました。

まずは、かの有名な日の出製麺所。

製麺所なので麺を購入できる場所なのですが、11:30-12:30の1時間のみイートインが開く有名な製麺所。

並ぶけど回転が早いので気になりません。

頼んだのは冷たいうどんの中サイズ。

お美しい姿

卓上の出汁はセルフサービス。温泉卵もつけて、うどんとあわせてなんと250円。

帰り際、麺とぶっかけ出汁を購入して後日、自宅でもいただきました。鎌田醤油の出汁醤油と2種類の味を食べ比べ。贅沢。

結構なボリュームだけど一人で食べ切ってしまう

さて、日の出製麺所をあとにして坂出駅方面へ向かい、駅から近いこちらの店へ、はしごうどん。

かけうどんと、セルフサービスのおでん。

出汁が美味しくて感動。コシがあるけど徐々にモチモチになる麺との相性も抜群。近所に欲しいうどん屋です。

短時間で結構な量のうどんを食べたので、この後は高松に戻って散歩しました。

その土地ならではのグルメを味わい、あとは適当に過ごす自由な旅ができることは、大人になってよかったことのひとつ。

今回行ったお店はこちらです。


人知れず年明けからはじめたPodcast。旅の思い出などをひとりごとのように呟いています。聞き流す程度にお耳を傾けていただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?