ラーメン流 キャッシュフローの読み方②

幸せ評論家のラーメンです。最近、幸せな人生についてばかりnoteに書いていてこちらの投資エンタメマガジンがご無沙汰になってしまっていましたので今日は投資エンタメの記事を更新して行こうと思います。

私はローリスクハイリターン第一主義で銘柄選定と売買のタイミングを見極めています。

ローリスクにする為にはキャッシュフロー計算書の読み方ぐらいは知っておくべきだと思います。

そしてググればわかる程度のキャッシュフロー計算書の知識ではなく、実際に実践の投資でどのように活かしていくのか?そこまで紹介していきたいと思います。

とりあえず第一回を見てから今回の第二回をご覧下さい。


あくまでも私のやり方を公開したエンタメ記事であり、株式投資は必ず自己責任でお願いします。

私の考え方を読んで勝てるようになろうが負けが増えようがそれは本人の実力だと思います。

投資成績に関しては全く保証しませんが投資家の本音の考え方はエンタメになると確信しています。

SNSで100文字程度で投資家の本音なんて語れるわけありません

私は投資エンタメ記事を何十本も書いてきていますが未だに本音を語り尽くすことは出来ていません。

それほど投資は調べて、考えて、予想してと頭脳をフル回転させる高度な楽しいゲームなのだと思います。

一回の取引を解説するだけで軽く5000文字ぐらいになるそんな世界なのです。

ゲームには攻略法、効率の良い育成方がありますが、投資は何が攻略法なのかSNSで調べても全然わからないと思います。

そりゃそうです。誰も本音で語ろうとしていませんから。一つの取引を解説するのに5000文字もかかるのにSNSの100文字程度で何がわかるのでしょうか?

ゲームのように敵の弱点はコレだからこの属性で攻めればいい

投資はそんな単純なものではありません。

この会社はここが弱点だけどここは強くて、周りの環境は今、こうなっていて、ここが今注目されていて、財務状況、市場環境はどうなっていて、需給の問題、テクニカルの問題、出来高の問題、投資家からの人気の有無等々

株の売買をする時はゲームとは比べ物にならないほど様々な要素を脳内で処理しています。

そんな複雑な判断を文章化している投資家はいません。

だからこそ、私はそれに挑戦しています。

今までにない事をリアルタイムで更新しているからこそエンタメとして成立すると思っていますし、新しい体験として読めば面白いに違いないという確信を持って有料の定期購読マガジンを運営しています。

実際に読者の数は右肩上がりで

今までにない事×エンタメ性 

で金銭的評価を頂けているのだと思います。

私は無料の定期購読マガジンで人生の幸せについてや、映画レビューなども行なっていますが、こちらは金銭的評価が貰えるほどのエンタメにはまだなっていないという自覚があります。

読んで頂いた方が面白い、為になる、前向きになれるような記事にする事は心掛けていますが、自分の記事にお金を払う価値があるかと客観的に見るとまだまだかなという自覚があるからです。

という事で

目次です。

①ググればわかる投資活動によるキャッシュフロー

②ググってもわからない投資活動によるキャッシュフローの活かし方

③ググればわかる財務活動によるキャッシュフロー

④ググってもわからない財務活動によるキャッシュフロー

⑤実践編、大盛工業の通期決算をキャッシュフロー計算書の観点から読み込んでみる


①ググればわかる投資活動によるキャッシュフロー

営業活動によるキャッシュフローの解説は①のnoteをご覧ください。

まずはググればわかる投資活動によるキャッシュフローを簡単に説明します。

投資活動によるキャッシュフローとは

ここから先は

3,942字 / 7画像
この記事のみ ¥ 500

皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。