見出し画像

修正力

・年始に立てた目標
・メンタルの状態
・人間関係
・仕事の状況
・彼女の機嫌
・自分のモチベーション
・相手の機嫌

さて、これらをすべて自分の思い通りに動かすことってできるだろうか?

最初に想定してた通りにずっとうまくハマるであろうか?

俺は口が裂けてもイエスとは言えない。

もし、完全に全部思い通りにうまくいくと言う人がいれば、会いたい。


実際には、全て想定通りになることなんてあり得ない。

トラブルだって、些細なものから重大なものまで沢山起こる。

自分のやる気が常にマックスになっているなどあり得ない。

自分のでさえ、完全にコントロールすることは出来ないのに、人のことをコントロールすることなど不可能だ。


ならば、最も賢い選択とは、そもそも、予想や人に期待しないことなのである。

最初から、計画はズレるもの、モチベーションは続かないもの、メンタルはほっとけば崩れるもの、何もしないで人間関係を円滑に築くなど無理だと言うこと

を、受け入れる必要があるのだ。

臨機応変に修正し、対策を練る。

そして、変化に順応してく。

自分の予想、期待通りに進むなど思わないことだ。

その頭でいるから、ズレた時にすぐに修正できる。

実は、その力こそがめちゃくちゃ大事なのだ。

うまくいかない前提で、事前にしっかりと対策を練っている。

非常に賢い生き方を言える。

可能性は信じているけど、予定通りにうまくいくなんて期待していない。

ある意味冷めた考え方だけど、めちゃくちゃ大事。

出来る人たちはみんなこの考え方を持っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?