見出し画像

友達はいらない


なんてひどいタイトルなんだと思った人も多いだろう。

「友達は人生において大切だ!」

「人間の悩みは全て人間関係から生まれるから、友達いなきゃ悩みしかないだろう」

「友達がいないと孤独に耐えられない」


みたいな。


確かにそうだ。


しかし、我々は友達というものを神聖化しすぎてないだろうか?


人間は元々孤独を感じる生き物である。


古代から群れをなして生きてきた。


それはずっと同じ。


ただ、同じ志を持っていて、おんなじ考え方で、本当にリスペクト出来て、強い友情で繋がっている、、、、


みたいな理想的な友情を求めがち。


なんだけど、そういうものがあるはずだと思うから辛くなる部分はある。


そんな人一生のうちに1人出逢えれば相当運が良いだろう。


実際は夫婦じゃないんだから、そんな一緒に時間を過ごすことってないぜ。


本当に自分を大切に、相手を大切に時間を大切に生きようとするのなら、忙しいはずだ。


ガチで仲が良いとか、親友と呼べる人って1人とか2人とか、もしくはいなくてもいいんじゃないか。


もっと気楽にいこうということだ。

自分の価値を高めて、自分の目標に向かって日々を生きていく。

時には孤独になると思う。

で、その中で、共感し合える人、自分が好きだと思える人は見つかるのだ。

で、フィーリングが合う人と幾ばくか時間を過ごすので十分なんじゃないか。

無理に友達作ろうとするのって、どうなのだろうか。

と思う。


友達作ろうと思って、誰にでも良い顔をするとか、自分に嘘をついて無理するのはしんどいぜってこと。


それでしんどくなったら本末転倒。


必要以上に他人に合わせるのをやめる。

自分が魅力的になれば、勝手に人はついてくる。


その中でもし、付き合いたい人がいれば付き合えば良い。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?