見出し画像

言いたくない事を自ら言う大切さ


人は誰でも保身に走りたくなる。

言い訳をしたくなる。

自分の弱さを隠して強そうに見せたくなる。

自分をよく見せる嘘はつくけど、相手の為には嘘をつけないなど


だが、今まで生きてきて、これとは真逆の選択をしたときは、全て自分の成長にプラスになったし、良い結果を生んだ。


保身したくなった時に、ありのままの自分をさらけ出した時、

言い訳をしたくなった時、潔く自分の非を認めて改めた時

強く見せようとするのではなく、弱いことを認めた時

自分の為の嘘ではなくて、相手の為に嘘をついた時

などは、

全て最初は嫌だった。

その時は辛いし、中々できるものではない。

だが、総じて上記の選択をした方が人生にとって大きなプラスになる。

人間関係が良くなり、自分の課題にちゃんと向き合うことができるから、本当の意味で前に進もうと出来る。


みんながしない選択をするから、一歩抜きん出る。

周囲と同じように保身に走れば、その程度になってしまう。

清水の寺から飛び降りる勢いで、えいっ!と、

自ら言いたくないことを思い切って、言ってみる経験をガンガン積んでいこう。

あ、ちなみに、先日おねしょしました。

めっちゃ臭かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?