見出し画像

辞めたいけど、辞めれないを超える

分かっていても、夜食べすぎてしまう

分かっていても、お酒をやめられない

分かっていても、スマホを見続けてしまう


分かっているのにやっちゃう事ってあると思う。

本当はやめた方がいいと分かっているのに。


で、この状況から抜け出せる様になる事は可能だ。


その為に大事な事は、


本当に小さな成功体験から積んでいく。


これを実践することだ。


例えば、夜食べすぎる人は、いきなり食事量を半分に減らすのではなくて、


例えば、ご飯の量をいつもより少しだけ減らしてみる。


で、減らせたら、成功体験として自分を褒める。


そうすると報酬系が働いて、もう少しだけ頑張ろうとなる。

その繰り返しで、変われない、やめられないという先入観は壊れていく。


一気にやろうとすると、すぐにリバウンドしたり、すぐに挫折する。


最初からそんな急には出来ないとある意味開き直ろう。

で、そのステップを小さくしていくのだ。

自分の出来る範囲で。

それを継続する方がはるかに大事。


1年続けたら、どうだろう。


とてつもない変化。


小さなステップを大切に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?