見出し画像

物事は長期的に見ること


短期的な快楽や、成果などに取り憑かれている人は、残念ながら、結果的に何も得ずに終わっていく。

何も積み上がらないのだ。

なんでもそうだが、そんなすぐに結果を得ようとしたり、成果を出そうとすること自体が無理ある事なのだ。

すぐに結果が出ている様に見える人は、実はそれまでに相当の積み上げをしていただけにすぎない。

先ずは、足元見て、ちゃんと地道に積み上げていく長期的な思考がないと話にならない。

ガチの恋愛初心者が数ヶ月で、凄腕と同じレベルになる事は不可能。
そういうセールスに引っかかって高額商材や講習に入っても、何も変わらずに大金だけ払うことになる。

投資だって、一発逆転の上手い話に乗る人は100%カモにされて騙されてお金を失う。

宝くじの当選を夢見て買い続ける人は、晩年になって後悔するだろう。

早く、楽してダイエットしたいと思って、怪しい薬やサプリに頼る様な人は、ずっと騙され続けて、無駄な買い物をする羽目になるだろう。
スリムな体を手に入れることも出来ないだろう。


何事も、ちゃんと上達しようと思ったら、年単位の鍛錬が必要だ。

これは絶対である。

そして、その鍛錬は時に苦しく、辛いものである事も多いだろう。

そして、とても地道なものなのだ。

しかし、センスが良い人、上達していく成功者達は、その積み上げによって自分の人生が少しづつ好転していく事を心底面白いと思える。

そして、最初は辛いと思っていた鍛錬も、どんどん面白いゲームとして、楽しんで行っていく。

最初の辛さから逃げ続けた人には、一生分からない感覚なのだ。

そして、数年後、複利の効果もあり、目先のものに飛びついていた人と、やるべき事をちゃんと積み上げてきた人では、もはや埋められない程の差となって現れる。

どちら側に回りたいかを、ちゃんと胸に手を当ててじっくり考えてみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?