見出し画像

最近のマイブーム


個人的な話で恐縮なのだが、最近ハマっているマイブームを紹介したいと思う。

それは、節約だ。

なんてつまらないブームだと思ったと思う。

そして、昔の俺を知っている人なら、考えられないと思った人も多いと思う。

俺は以前まで完全な浪費家だった。

湯水のように飲み代や、遊び代、ハイブラ代や娯楽、交通費、その他雑費にお金を使っていた。

だが、あるとき、このお金の使い方をしていては一生お金持ちになれないのと、幸福にはなれないと確信した。

そして何より、こんな状態の大人になりたくないと、心からそう思ってしまった。

将来、自分に愛するパートナー、子供が出来た時に、誇れないなと。

そして、大切な人を守るためにちゃんとマネーリテラシーを身につけようと。

その為に、お金の使い方を全て変えていった。

具体的には

・無駄な飲み会に一歳行かなくなった
・夜の店に完全に行かなくした
・ハイブラを一切買わなくなった
・外食の機会をとことん減らす
・使っていないサブスクを全て解除
・見栄に使う為にお金を使わない
・人間関係の整理をして、本当に付き合いたい人以外との交流を断つ
・無駄に高い家賃の家を解約
・女性に無駄にお金を使わない(高い店に行ったり、無駄に貢いだりみたいな)

その代わり

・健康的な食事、サプリに投資
・書籍、など勉強代にはガンガン投資
・好きな人との遊びなどには、時間とお金をガンガン使う
・毎月収入の20%を貯蓄さらに余った分は、インデックスファンドに投資
・自分が幸せを感じる趣味、活動には惜しまず投資(釣りや、ワインなど)
・最低限のお金で、おしゃれなファッションを研究
・好きな女の子にはちゃんとお金を使う

の様な使い方に完全にシフトチェンジした。

要は、今までのお金の使い方をちゃんと見直して、自分の将来の為、そして自分の真の目標達成のために、時間とお金を使う様にした。

節約というが、無駄にケチケチする様になったわけではない。

自分にとって投資となるようなものにしかお金を使わなくなって、極限まで浪費を避けようとしている。

もっと早く、これに気づければよかったと思うことは多い。

だが、今からでもちゃんと見直して、30代のうちに、自分の大切な家族を十分に養うことの出来る状況にすると決めてから、それに向かって毎日やることをやるだけ。

是非、何かの参考にしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?