見出し画像

ショートスリーパーに憧れるのをやめる


1日4時間睡眠で平気な体になりたい
睡眠の質を極限まで高めて、3時間睡眠で乗り越えれる様にしたい
人よりも、多くの活動時間を作りたい

俺自身も、そう考えていた時期が長かった。

色々ショートスリープ系の実践を繰り返したり、1週間4時間睡眠で頑張ったりしたこともあった。

結論。

無理。

正確にいうと、4時間睡眠でも死ぬことはない。

ただ、生産性が鬼下がったり、心身の健やかな健康を保つのはほぼ不可能だった。

ショートスリープが可能な人は、数%しかいない。
そして、それはほぼ遺伝子で決まる事も、研究で示されている。

一般人は真似するべきではない。

やっても良いけど、結局、睡眠時間を削るとその皺寄せが必ずくる。

日中ボーとして、結局、ちゃんと睡眠とったほうが仕事も能力アップもする。

何より、自分の心身の健康を保てる。

自分は6時間は取るようにして、余裕がある日や、疲れが溜まっている人は
7時間は睡眠を確保する様にしている。

もう、それは絶対に必要だと認めること。

6時間は最低寝ましょう。

8時間必要な人もいるから、そこは自分の体と心と相談して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?