見出し画像

カナダ留学します!#2

前回の続きです^^

些細なきっかけで始めたオンライン英会話

サバティカルタイム(戦略的休暇)中は、人に会うだけでなく、徹底的に自己理解を深めました。それについてはこちらの記事の後半に書きました👇

そして、昔からお世話になっている仕事の師匠的な方にご飯い誘っていただき久しぶりに再会し、その方が某大手企業への転職に向けて英会話の勉強をしていることを知りました。

実はフリーランスになるずっと前から英語の勉強をしたい!と思っていましたが、英語はプログラミング同様一生勉強系と理解していたため、安易に手を出せないと思っていました。

何を隠そう、私は英語がめちゃくちゃ苦手です。そのためエンジニア時代は英語が読めずに散々苦労していました。

プログラミングのエラー構文はもちろん公式のドキュメントはもちろん英語です。DeepL(翻訳ツール)を使いまくりながら何とかやってきたものの、普通のエンジニアよりちょっと不器用な状態でした。

よく2年半もエンジニアをやっていたなと思います。笑

IT業界で仕事をしていると英語に強い人が比較的多いです。
そんな人たちに囲まれていて、英語ができる人へのコンプレックスを感じずにはいられませんでした。

また私の父親は留学経験があり、仕事も外資系の営業だったので、幼少期からよく英語まじりの日本語で話しかけられていました。知らない単語が出てくるたびに無知を知らされているようで、英語アレルギーを拗らせていきました。

しかしこの歳になって、父に留学当時の話を改めて聞くことにしました。いろんな人と話して最後に父親の話を聞くというオチです。しかし父は、当時の経験を嬉しそうに話してくれました。

そして先輩と父の話に刺激を受けた私は、ひっそりとオンライン英会話を始めました。もう少し続きます^^

次回、初めて外国人講師を前にガチガチになる私です。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?