見出し画像

(レシピ)スタミナ「肉じゃが」Nikujaga【Raluの花嫁修業】【料理研究家Mako】


私の花嫁修業も5回目を迎えました。

結構レパートリー増えて嬉しい♪♪


本日は、王道中の王道!!


肉じゃがを母から習いました!



撮影日が8月だったのでセミが鳴いていますね・・・(ミ〜ンミンミン・・・)

サボっていたわけじゃないのですよ!

ちゃ〜んと秋にアップできるように温めておりました。❤️笑



本格的に肌寒くなってきましたね!

おうちでのご飯で身も心も温まりますように!😘

このレシピでぜひ、スタミナをつけていろんなことを乗り越えていって欲しいな♪


それでは、レシピ〜〜!


肉じゃが(3~4人前)

200g   豚肩ロース(薄切り)
1本    にんじん
4個    じゃがいも
100g      糸こんにゃく
10本   さやえんどう
1かけ    生姜
2粒     にんにく
1個    玉ねぎ
少々          唐辛子(輪切り)
大さじ11/2  油
大さじ3     酒
大さじ11/2    みりん
大さじ2     砂糖
大さじ4              めんつゆ
200~250ml    水

①野菜の皮を剥き、カットする。

スクリーンショット 2020-11-06 15.34.05


玉ねぎ・・・くし切り
にんじん・・・乱切り
じゃがいも ・・・大きめの一口サイズ(三等分)→水に晒しておく
生姜・・・薄切り1mm~2mm
にんにく・・・潰す

②フライパンに油を敷き、にんにく、生姜、唐辛子を弱火で炒めて香りを出す。

スクリーンショット 2020-11-06 15.34.24


③玉ねぎとにんじんを加え、強火で炒めてしんなりしたらお肉を入れて炒めていく。

スクリーンショット 2020-11-06 15.34.44


④お肉の色が変わったら、水気を切ったじゃがいもを加えて油を絡め、表面が半透明になるまで炒める。

スクリーンショット 2020-11-06 15.35.00


⑤酒、砂糖、めんつゆ、水を加えたらアルミで落とし蓋をして弱火に落とす。

スクリーンショット 2020-11-06 15.35.06

スクリーンショット 2020-11-06 15.35.16

⑥5分ほど煮たらしらたきを加え、さらに12~3分煮込む。

スクリーンショット 2020-11-06 15.35.25

⑦じゃがいもに竹串がスッと入るように火が通ったら、火を止め完全に冷ます。

スクリーンショット 2020-11-06 15.35.50

スクリーンショット 2020-11-06 15.36.05

⑧みりん、さやえんどうを加えて強火で絡めながら仕上げ、さやえんどうに火が入り色が濃くなったら取り出す。

スクリーンショット 2020-11-06 15.36.29

⑨強火で水分をしっかりと飛ばしたら完成!!

スクリーンショット 2020-11-06 15.36.40



サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎